語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

バイデン大統領の誕生。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、皆様ご覧になりましたか??

バイデン大統領の就任演説!

 

私は朝からレッスンがあり、準備などでバタバタしておりましたので、気になりつつやっと先ほど聞くことができました。

 

 

ところで、バイデン大統領は、10年前の東日本大震災の際、副大統領として日本を訪問されています。そういう意味で日本にも馴染みのある方。

 

息子さんも病気で亡くしていて、人の心の痛みがわかる指導者として期待されています。

 

カマラハリス副大統領の就任もいろんな意味で歴史的です。

人類にとって大きな一歩だと思います。

 

 

さて、英語学習者の方は是非是非、新大統領のスピーチを音読してみましょう。

そして、シャドーイングも。できればオーバーラッピングまでできるといいですね〜!

 

スクリプトはこちらから。

いろいろ探しましたが、ホワイトハウスのがいいですよね。

www.whitehouse.gov

 

私は政治関係の動画はABCが見やすいと思っているのでこちらを見ています。

abc11.com

 

 

こちらは日本語字幕付きです。

 

www.youtube.com

 

 

 

インドネシア語ではどう放送されているのかな。

スピーチをインドネシア語で読んでみたいな〜

ということで、検索しました。

 

インドネシア語学習者の皆様ぜひ音読してみてくださいね〜

私も頑張ります〜!

 

 

news.detik.com