語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

心のこもった英文メール

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

そういえば、先日の7月7日は七夕でしたが、皆さんは何かお願い事をしましたでしょうか?

うちは、毎年短冊にお願い事を書いているのですが、娘の願い事に親として感動しておりました。

 

というのも、去年から娘が「世界が平和になりますように」というのを短冊に書くようになったからです。

 

それも、その理由が「世界が平和じゃないと、自分も平和に生きれないよ。」ということで。。。はい、ごもっともです。(社会がグローバル化した今、コロナのこともあり、誰もがそう感じていると思います。)

 

今年ももれなく、最初のお願いが世界平和だったので、どうも去年までの気まぐれではないようです。しかし、来年はどうなっているでしょうね。今から楽しみです。笑

 

 

さて、今日は「心のこもった英文メール」について書きたいと思っています。

というのはですね、私自身が先日、旧友から心のこもったメールをもらったからです。

 

旧友はアメリカの大学院の同級生で、親友でした。(あ、今でも親友だと思っています。)

 

 

(ロサンゼルスの大学院に通っていた私は、アメリカ人の友人の中でも、アジア系の方と仲良くなることが多かったのですが、彼女は白人で、アジア系ではありませんでした。

まあ、別にそういう人種に関しては本来、書く必要はないのですが、日本人留学生だった私は、正直、一般論ですがアジア系の友人の方が馴染みやすかった記憶があります。なぜなら、共通の話題が確実にあるからです。祖先はアジアのどこの出身だ、とか、主食がお米だったりするという些細なことまで。あとは自分たちはマイノリティであるという共通認識もどこかで働いていたかもしれません。)

 

私が出産した時にもわざわざ遠いニューヨークからプレゼントを送ってくれたり(涙)、誕生日にはメールをくれたり。ロースクールにも通っていた忙しい彼女、そして筆まめでない私なので、その頻度は本当に少ないのですが、毎回心のこもったメールをくれていました。

 

そして例外なく、今回も彼女からのメールは温かくて。

久しぶりだったので、本当に久しぶりすぎて、お互いがどんな状況にいるか忘れてしまったという。。 

 

ですが、私の家族のことを思い、そして、考えてくれているのがわかる内容で、涙が溢れそうになったほどでした。

 

心のこもったメールを英語で書くというのは、実は結構難しいのではないかな、と思います。

 

日本語でも同じで、どこまでも相手を思いやって文章を書くというのは、至難の技です。

その時だけ、いい格好をしていいセリフを書いたとしても、心には響きませんし、相手の状況を想像し思いを馳せるというのは、時間もとるし、心も使います。

 

日本には、ビジネスメールの書き方についてはたくさんの参考書があります。

いや、もうそこら中に溢れています。でも、相手を思いやる英文メールについての参考書には出会ったことがないかも。。いや、あるかもしれませんが、私自身がそういう視点で書店を回っていなかったかもしれません。

 

これまで英文メールについては形式重視で考えてしまう節がありましたが、今回彼女からの思いやりに溢れた英語のメールを読んで、自分が英文メールを書く時にも同じように心を使っていこう、と思えました。(気づくの遅かった感はありますが。。)

 

そして、英文メールの常識として言われている、手短に用件だけを書くというのはビジネスには当てはまりますが、友人に対するメールは違うのではないかなと気づきました。

なんだかそういった発想にとらわれて、今までは友人に対してまでも少し淡白なメールを送っていたんじゃないかな、と反省しました。

 

ということで彼女への返信には、(久々のメールだったので)現在の私の家族構成から、今後の予定、コロナで受けた影響、そして彼女に対する思いなど、なるべく冗長にならないように最大に気をつけながらも丁寧に書きました。さらに読み直しもして、誤解を招くような言い方をしていないかチェック。今までにない長いメールになってしまいましたが、きっと彼女は私の英語のレベルがアップしたと驚くんじゃないかな、と思っています笑

 

送信したあと、いくつか文法ミスを発見してがっかり。夜中にメールを書くときは何度もチェックしないとね。。。それか朝読み直すか。(私のブログはチェックをしないでアップしてしまうことがあるので、日本語なのに誤字脱字、文法がおかしいときがあると思います。仕事関連のブログでもなく、単なる趣味のブログなので、ご容赦ください。)

 

今日もまとまりのないブログになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

写真は、ある日のランチです。

ものすごく美味しかったので、記念にアップします。

f:id:gogakumama:20200711061105j:plain

 

今日の英単語

hone 砥石