語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

嵐・櫻井翔君の英語の学習と段取り力。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

久しぶりのブログです。

 

さて、私ごとですが、先月誕生日を迎えました。

今年の夫からのプレゼントは、ネットフリックスの入会(笑)

 

(追記:今後も会費を払ってもらえるはずなので、それも含めて。。。よく考えたら、これってかなりミニマリズムなお祝いの仕方だと思いませんか?なかなか最先端なプレゼントだったのかも?)

 

なぜネットフリックス?

実は、ハマってしまった おっさんずラブをもう一度見たかったので、それを聞いた夫が入会してくれたのですが、、もともと私が見たかったドラマは、航空会社が舞台になっているもので、ネットフリックスにはないバージョンでした涙 

 

でも、そういえば、嵐のvoyageシリーズがやってたな、と思い直し、voyageをネットフリックスで見始めました。

 

家事をしながら、育児をしながらの「ながら見」をすることもありましたが、基本、全部しっかり見ました〜。

 

ご存知の方も多いと思いますが、voyageは英語の字幕もついています。

なんなら、英語の音声もあるようです。(が、私はご本人たちの声が聞きたいので、日本語で見ました。)

 

英語の字幕を読んでいると、なるほど、こうやって訳すんだ〜とか、発見がたくさんあります。微妙な日本語を上手に訳されていて、弟子入りしたいと思うくらいです。

 

8回目が櫻井翔君の特集になっているのですが、英語を勉強している姿も見ることができました。(26分22秒くらいです。笑)

 

三蜜についての英語ニュースを先生についてリピートしているところでした。

 

先生は、明らかに日本人女性のベテラン先生のような声。

おそらく先生は、通訳者もされている方のように思いましたが、どうなんでしょう。

 

嵐の凄いところは、みんながそれぞれ、個性を発揮しながら、挑戦をやめないところなんですよね〜。

 

今日読んでいたこの本のテーマに共通する部分もたくさん発見しました。

 

 

 

齊藤先生の段取り力。

いろんな方が出てきて、いろんな段取り力について知ることができましたが、嵐の段取り力も凄いなと思います。

 

例えば、櫻井くんは、大学とアイドルを両立させる。 ラップとニュース番組を両立させる。

 ということを実現しています。これってもの凄い段取り力があるからこそできる技ですよね。

 

芸能人でなくても、英語学習に取り組んでいる社会人の皆さんも、ママも段取り力が凄いと思います。

 

段取り力は、人によって違っていて、何が正解というのはないそうです。

 

いろんなことに挑戦する中で、一人一人が身につけるものなのかな、と思いました。

 

 

段取り力と言えるかわかりませんが、私の方針の一つに、テレビドラマをオンタイムで見ない、というのがあります。

 

私はテレビドラマが大好きすぎて、ハマってしまうと、もう他のことが手につかない、ということがよくあったので。。いまでも、普通にテレビは見ませんが、何かのきっかけでドラマをみはじめてしまうこともありますが、オンタイムで見ないとCMの時間を削ったり、まとまった時間に一気に見れるので、良いかな〜と思っています。(持論です、あくまで。良いのかわからない時もあるほどハマることもありますが。。結局どっちがいいのか??)

 

ではでは、今日はこの辺で。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

今日の英単語

三密: [密閉された場所]. [密集した場所] [密接した場面]

the three C’s: closed spaces, crowded places, and close-contact settings