語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定B級A級受験者に最適なウェブサイトをご紹介。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、お正月気分もそろそろ終わりにしなければなりません。

もうすでに5日が終わろうとしていますし、何と言っても来週の今頃はインドネシア語検定が終わっているという事実があります。

 

娘の小学校初めての冬休みは、親子で遊びまくりました。。

勉強はほとんどしていません。。。

テスト前なのに、こんなことは初めてかもしれません。

最後の方は、ほとんどやけっぱちで、冬休みは遊びまくろう。

終わったら、検定に向けての勉強をまっしぐらにやればいい、なんて思っていて。。

手遅れかもしれませんが、あと一週間(ないけど)頑張りたいと思います。。汗

 

 

私のブログは、語学に対するモチベーションを上げるためのもので、あまり語学の知識的なこと、語彙力を伸ばすための記事はありませんので、検定に向けて頑張っていらっしゃる方には不向きかもしれません。

 

そもそも、インドネシア語上級者になると、なかなかレベルにあった参考書がありませんので、B級、A級対策をされている方はほとんど独学、過去問が頼り、という感じだと思います。(C級くらいまでだと、オススメできる教科書や参考書があります。)

 

私自身、独学が辛くて、ウェブサイトでだれか情報を載せて下さっていないかなと検索しまくってきました。そして今でも調査中ではあるのですが、今日はその成果をシェアしたいと思って書いています。

 

 

で、本題。

検定に直結するのは、こちらのサイトです⬇️

 

indonesia-jaman.blog.so-net.ne.jp

 

こちらのブログ、カテゴリーに上級、中級などレベルわけされた記事があるので、A級を受ける方は上級のところから読んで行くとかなり為になる記事がたくさん!

ありがたすぎます。。ブロガー様に感謝です。

 

 

何と言っても、実は、A級まで来ると辞書に載っていない単語が出て来るのです。

こちらの大学レベルの文法や語彙が出て来るので、仕方がないことかもしれません。

 

辞書が参考書、と言ってもいいようなA級の試験。

あと一週間、辞書と過去問とノートとにらめっこです。

あ、そうそう、リスニングも対策しなければ、、涙

 

ということで、試験が終わるまでは、ブログをアップできないと思います。

試験後、平和な気持ちでブログを書ける日を楽しみにしつつ、頑張ります。

 

受験者の皆様、頑張りましょう♪