語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定がおわった後は。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

昨日、3度目のインドネシア語検定A級1次試験の受験をしてきました。

1度目は不合格。2度目は合格しましたが、2次試験で落とされ、昨日の3度目の1次試験を迎えたわけですが。

 

 

 

不安だらけで受験した私でしたが、嬉しいことに2年前に受験した時よりもかなり手応えを感じました。読解、リスニングはほとんど満点が取れた自信があります。

 

 

ただ、語彙に関しては全く自信がありません。文法はいつも得意な分野ですが、手応えがあったかというとそうとも言い切れない部分がありました。

 

 

翻訳もA級ではかなりの点数が配分されていますが、前回よりもずいぶん書けた気がします。完璧ではないのですが。。涙

 

 

実は、、偶然、数日前に勉強していた過去問で調べていた単語がズバリ翻訳のテストに出て、思わずガッツポーズ。勉強していたことが出たらいいなとずっと思っていたので、本当に嬉しかったです。

 

 

とここまで書いて、落ちてしまったら泣くのみです。笑

その時は、ブログで報告しないかもしれませんので察してください。笑

 

 

さて、ヘビーなこの試験が終わった後、私がすぐにしたのは、東野圭吾さんの小説を読みふけることでした笑

 

こちらの本。

 

片想い (文春文庫)

片想い (文春文庫)

 

 

東野さんの本は、読んだ後、後味が悪い本が多い気がしていましたが、(すいません、好きなのですが、ゾゾっとすることが多かったです。)こちらの本は例外でした!

読んだ後なぜかすごく温かい気持ちになれたのです。

 

こんなに友達思いの人たちがいるんだ、と。

 

 

まだまだ読みたい本は色々とありますが、こちらのインドネシア語の小説も読んでみようと思っています。 

id.wikipedia.org

 

言わずと知れた、「虹の少年たち」。

この原作を元に製作した映画のおかげでブリトゥン島が観光地化したと言われています。映画、インドネシア在住の皆さんはもう観られましたか?

感動するので是非見て欲しいです。教育者の方にも。

 

英語版も出ています!こちらは、すでに以前読んで、ブログでも紹介しています。

 

 

心からオススメします。

 

 

ということで、検定試験が終わった今、少し余裕ができたので、読書しております。

どうしてもテスト前は、気持ちが焦ってしまい、ゆっくり読書ができないので。。

 

 

 

それと、英語の勉強も再開します。

今月は、日本人の生徒さん向けの英語サークルと、インドネシア人の生徒さん向けの英会話教室の講師、そして通訳業務もいくつか控えています。ありがたいことです涙

 

 

通訳業務については、ライフネシアでもお知らせが出る予定のコーヒーセミナーの通訳もさせていただく予定です。ご都合が会う方は是非南ジャカルタまでいらしてください。

 

(詳細は、おそらく来週あたりのライフネシアに出るかと。。?)インスタでもお知らせする予定ですが、満員になってしまったら、お知らせできませんが、、

 

 

そんなわけで、色々予定が詰まっていますが、ストレスを抱えることはない予定ばかりなので、楽しんでいきたいと思います。

 

 

さて、話を戻しますが、改めて今回思ったのですが、インドネシア語検定、本当に受験して良かったです。まずは語彙力がかなり上がりました。リスニング力も。

 

検定のための勉強は無駄になりません。わたしは絶対にオススメします。

2次対策も頑張っていきたいと思います。