語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

卒園式までの追い込みと忙しい女性にオススメの勉強法

ご訪問ありがとうございます。

 

今週、娘の卒園式を控えています。

父母会の役員を初めて務めた今年度の集大成となります。

 

 

卒園生の数は、日本の廃校寸前(?)の幼稚園と同じくらい少ないですあせる

なので、ママ一人一人、みんなが係を持って、さらにパパ達も巻き込んで、みんなで頑張っています照れ


 

 

父母会の役員は、とても楽しかったです。

他のことを色々している私なので、他の役員の方にほんとうに助けられてやってこれた一年でした。

役員の皆さんには、感謝しかありません。

 

 

小学校に入ったら、また役員になる可能性があります。

すごく大変らしいと言う噂が。。流れていますが、そうなったらもうしょうがないですね。

くじ運の問題。なってしまったら、やるしかないあせる

 

 

 

さて、役員になって忙しくなるけど、語学を頑張りたい!と言う方達のために、紹介したい本があります。

父母会役員でなくても、忙しいワーキングママにもおすすめ。

 

 

ジャパンクラブにも置いてあります。

だから私が読めたわけですが。。

 

 

 

著者の秋山さんは、これ以上忙しいキャリアウーマンはいるのか?と言うほどお忙しく、世界を飛び回っていらっしゃる女性です。お子さんがいるのかどうかは、流し読みをしていたので、私が読み飛ばしてしまったのか、わかりませんでしたが、とーにかくお仕事が充実していらっしゃり、語学も英語とロシア語をマスターされているバリバリの国際派キャリアウーマン。

 

読んでいる限り、通訳者を通さなくても、ビジネスを進められる方です。

 

秋山さんが紹介している英語の勉強法には、度肝を抜かれると言う表現がぴったりでしたので、ご紹介したくて。

 

 

それは、私も時々書いていますが、「隙間時間利用」を利用した勉強です。

 

その隙間時間がすごいんですよ!

1分とか、3分とかがほとんど。多くても5分程度なんです。

 

それを集めたら1時間になるという!!花火

 

 

 

みなさん、1時間の英語の勉強をするのに、苦労していらっしゃいませんか?

 

そういう方は、どうやったらまとまった時間を確保できるかに、頭を抱えていらっしゃるかと。そして、無理だな〜と思い勉強を諦める。この悪のパターンでは?

 

秋山さんはそんな私達に新しい道を開いてくださっています花火

 

 

日々忙しい方だからこそ、忙しい主婦に道を示してくださっているな、と思いました。

 

隙間時間に勉強するコツは、これです。

(ここからは、私の考えです。)

 

1、隙間時間を利用してでも勉強する、と決めるモチベーションを持つこと。

 

2、1分の隙間時間に何ができるか、考えてみる

 

3、隙間時間を見つけたら、すぐに実行する

 

4、振り返ってみて、充実感を味わい、明日のモチベーションに繋げる。

 

 

隙間時間にやればいいんだ、とわかっても、じゃあ、ほんとうに出来るかどうかは、結局は本人のやる気次第です。

 

1分で出来ることって何?というあなた。

中山さんは、例えばSNSに英語で投稿する、という内容を書かれていました。

 

私も、同じ目的でインスタはなるべく英語でも書くようにしています。

インスタ好きな私にはとても向いている勉強法で、新しい表現をネットで取り入れながらアウトプットすることができるので、おすすめです。インスタ好きでない方にはお勧めできませんが。

 

 

その他は1分でシャドーイングとかね。

これはお勧めです。

シャドーイングは体力、集中力が必要なので、長くはできません。

 

私も取り入れたいと思っています。

 

これを積み重ねて1時間確保。

 

これならできるのでは。

 

 

 

 

春休み前に良い本を読みました。

 

ジャパンクラブさんには大感謝です。

どうか、これからも このような いい本を取り揃えてくださいラブラブ

 

頑張りましょう♩