語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分の課題が明確になっているか。

ご訪問ありがとうございます花火

 

 

今日は、国立博物館の英語ガイドの日でした。

 

 

 

今日のお客様は、香港とマレーシアのアジア系のおきゃくさま。

みなさんもちろん、英語は公用語のため、母国語並みに綺麗。。

 

 

 

そんな中で英語ガイドをするプレッシャー。なかなかハンばないですよ。

 

 

 

でも、救いだったのは、みなさんジャカルタは初めて、ということで、あまりインドネシアのことについては知らない様子だったということ。

 

どんなことを言っても、「へ〜そうなんだ!」と興味を持って聞いてくれる姿勢がとても嬉しかったです!!

90分のガイド、途中で帰る人もあって普通なのに、最後までいてくださったお客様〜!感謝しかないです。

 

さて、読者の皆様は自分の語学における課題は明確でしょうか?

 

 

私は、今日のガイドを通して、私の課題が少し明確になった気がします。

まずは、知識です。

 

圧倒的に不足している。。あせるもっと増やして、お客様に喜んでいただきたいあせる

 

 

もう一つは、語彙力。言い回しですね。

これは知識を増やす中で、わかりやすい言い回しを自分で編み出していくしかないかなと思っています。

 

 

そう、知識はとても大事です。

言いたいことがないのに、語学を伸ばすことはかなり難しいです。

自分が話す内容について、日本語でもいいので、知識を得ておけば、それを英語にする時に助けになります。

知識というのは、語学においても武器になります。

 

英語のニュースも、日本語でその知識が歩かないかで、理解力が変わるんですよ〜。

英語のニュース記事を読む前に同じトピックを日本語で読んでおくことをお勧めします。

理解度がかなり変わりますよ!

 

 

 

でも、この博物館ガイドを始めたことは、確実に私の英語力アップにつながっていることは確信していますラブ

ボランティアですが、お金以上のものを得ています。

 

 

スピーキング力はもちろん、プレゼン力、大きな声で英語で話すこと、一人でお客様を案内するという勇気であったり、ホスピタリティであったり、もうやるしかないという捨て身の覚悟をする経験とか真顔

 

 

これから、ジャカルタ駐在が終わる日が必ず来ると思いますが、その後の駐在先でも、絶対に英語ガイドは続けて行きたいと思います。日本人の皆様にもお勧めできる活動です。

めっちゃ大変ですけどね笑い泣き

 

 

 

 

さて、もうすぐ娘が卒園です。

卒園までの準備がなかなか大変ですあせる

 

父母会役員もしているので、挨拶もする予定です。

文章を考えねば。。ガーン

 

卒園に向け、先生方には、感謝の思いでいっぱいです。

保護者の気持ちを代表して話せるように、頑張りたいと思います照れ

 


 

 

幼稚園のママ友たちとランチをしたときのデザート。

コーヒーは、イマイチだったけど、楽しいランチでした。

 

 

インドネシアのコーヒー、実は、微妙です。美味しいものもあれば、かなり微妙なものも。。。

期待しないが勝ちですねハートブレイク