語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

卒園間近にして、悩み続けた育児

連続投稿失礼します。

 

 

 

もうすぐ卒園を迎えるわが娘ですが、娘はとても面白い子どもなんですあせる

 

生後間もなくこちらでの駐在生活が始まったので、ジャカルタ育ち。

だから、ということかわかりませんが、マイペース。

 

3歳、4歳くらいまで日本の幼稚園に通っていた、というお友達とは全然違う感覚を持ち合わせているようです。

 

それが、ジャカルタ育ちだから、とは一概に言えないのですが、多少は影響していると思います。

まあ、私の子だから。。しょうがないのですがねあせる

 

 

 

娘が面白い子だな、と思うのは、幼稚園で多数決をとって物事を決めるとき。

 

先生も、安易な多数決はしないようで、子供達で決めるべきことがあるとき、話し合いをさせるようです。

でも、それで決まらなければ、多数決、を取るようです。

 

ところが、娘はいつも少数派。

最後、みんなが反対してでも、残り1人になって主張を通したがる!!あせる

 

実は、この件に関しては、我が子の希望が通らないことに対する葛藤と、集団生活の中で学ぶべきことだという思いと、母としてはとても揺れておりました。

 

 

そんな中、こんな記事を読みました。

 

http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/16/103727

 

 

 

なんて素敵な感覚をお持ちなのでしょうラブラブ

多数決でも決められないことって、ありますよね。

 

そこは大人の判断が求められますね。

 

 

 

色々もやもやしていた私ですが、担任の先生とお話ししてスッキリ。

 

先生は、「娘さんには、多数決で最後1人になっても、お友達を説得する強さを持って欲しい。

誰よりも強いお子さんだと思う。」という内容の言葉をかけてくださり、私も励まされました。

 

個性の強い子なので、私よりも、本人がこれから苦労するのかなと思いますが、

その分、寄り添って いけたらと思っています。

 

完全に独り言でした。

 

 

今日の単語

mantle 《動物》〔軟体動物などの〕外套膜◆

 

上矢印先日、真珠のセミナーで聞いた英単語です。

その時の様子は、インスタに載せています。真珠の世界にはまりましたピンクハート