語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

タイムスケジュールの見直し。ちょっと無理をしないと夢はつかめない。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日、日系スーパーパパイヤに久しぶりに行きましたら、、

レジ袋が有料になっていました。

 

 

あ!そうだった〜!と気づくの遅し。

 

でも、私の家ではゴミ袋にスーパーのレジ袋を使っているので、有料でも必要だな〜と思いました。

皆さんは、どうしていますか?プラスチックはいけないと思いつつ、ゴミ袋を紙にしてしまうと、キッチンで出たゴミとか、処理ができないと思いませんか〜?現代人の課題です。。

 

 

さて、本題です!

 

 

先日、タイムスケジュールを公表しますと書いてような気がするのですが、なかなかかけないでいました。

というのも、気まぐれな私なので、きちんとしたタイムスケジュールができないんですよ。。

 

 

ずーっと前に放送通訳の方のセミナーで、その方のタイムスケジュールを聞いたことがありますが、こんな感じだったと思います。

 

朝5時起床

仕事の予習(勉強)

 

朝6時 家事

 

朝8時から仕事

 

昼過ぎに帰宅

 

その後、勉強

 

夕方以降は、家事&子どもと過ごす時間

 

 

 

ざっくりでしたが、だいたいこういう感じだったと思います。

とっても印象的でしたので、今でも彼女のスケジュールは忘れません。

 

何と言っても、夕方以降は「子どもと過ごす時間」なのです。

 

子どもを放置して勉強、ではありません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ある日の(あくまで、ある日の。毎日ではありません)私のスケジュールはこんな感じです。

 

 

朝6時半起床

 その日のスケジュール、やるべきことを瞑想(笑)

 インスタ時間

 

7時半

 娘の幼稚園登校準備の手伝い

 

8時半

 娘が幼稚園へ

 

9時

 オンライン英会話

 

10時〜13時

  スーパーに買い出し、ランチ

(車内でリスニング)

 

13時〜15時

 アンクロンのレッスン

 

15時 

 娘帰宅 娘時間、

 娘がお絵かきしている間に隙間時間で勉強(15分から30分)

 

18時

 夕食の準備、娘のお世話スタート、お風呂を沸かしている間に隙間時間勉強(10分から多くて30分)

 

22時ごろ

就寝、または娘が寝てから自分が寝るまで勉強

 

 

 

って、全然勉強だけに当てている時間がない笑い泣きですね。。。

でも、これが現状です笑い泣き

 

隙間時間勉強しか、しておりませんね。。

そう、私の予定は、結構パンパンです。。

曜日によって習い事がなかったりしますが、基本的には別の予定をこなしています。

 

 

ちなみに、買い出しになぜ2時間も?って思いますよね。

ジャカルタの渋滞はハンパないので、一応これくらいかかるのですよ。

たかが買い出し、されど買い出しです。

 

基本的に、私はアプリ(バイク便)で買い物とかはせず、自分でスーパーに行くタイプです。

なので、渋滞中にpodcastでリスニングは必死です。

 

 

 

しかし、この隙間時間勉強にはリスクがあります。

 

勉強をするのみの時間がないので、意識しないと、勉強できないまま1日が過ぎていくわけですよ。。。

 

 

ですので、朝の瞑想時間(笑)に、今日は、必ず、これとこれを勉強する、と決めておかないと、22時ごろの就寝時間に「あ、今日も勉強できなかったわ!」となるわけです。結構、これ、あります。。。

 

 

小さいお子さんがいる場合、本当に意識しないと、勉強時間は作り出せません。

しかし、子供が巣立って行くのを待っていたら、勉強できないまま時がすぎて行くというもったいないことになります。

 

 

もちろん、それも自分の人生ですから自由なのです!でも、本当は勉強したいのに、子どもがまだ小さいから、、と言う理由のみで勉強に踏み出せないなら、もったいないなあと思うので。

 

隙間時間をなんとか見つけましょう。

 

 

勉強している人は、隙間時間の活用が上手です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題と言えます。

 

 

実は、隙間時間を活用するポイント。

 

それは、ちょっとの無理が必要という自覚をすることです。

 

たくさんの無理はする必要はないと思いますが、「私の生活では、ここまでしかできない」という固定観念に疑問を持つことから始めます。

 

 

勉強のために、5分の時間を見つけることができないか。

 

それは、短い時間ではありますが、大きな意識改革です。

 

大好きというわけでもないが、何と無く見てしまうテレビ、インスタ時間を減らしてみる。

ブログを閲覧する時間を減らす。

 

これで、こんな簡単そうなことで、15分は獲得できます。

 

 

でも、これも、「ちょっと無理をする」ことをしないと、できません。

ちょっと頑張ろう、無理をしてみようと思わないと、自分が快適に過ごしている生活時間帯の中から隙間時間は生まれない気がします。

 

 

 

私自身、ちょっと最近だれてきてるな〜と思っているので、一つ決意をしました。

それは、今年、インドネシア語検定をもう一度受けようということです。

 

少し離れていたインドネシア語をやると決意することで、無理をしなければ、という自覚が生まれ、隙間時間を活用することにつながります。

 

無理と言っても、体を壊すような無理ではなく、「いつもの快適な生活のリズムを少しかえる」ことです。

 

 

だらだらと書きたいことを綴った文章になってしまいました。。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

おまけ

星野珈琲の絵本たち。

いい本が揃っていますよね。。

 

 

 

今日の英単語

beatific 至福の、幸福に満ちた