語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018年の年末までにしておきたいこと。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は大事な友人の送別会がありました。

赤ちゃんがいながら、とってもアクティブで私のサークルにも参加してくださっていた方。

 

赤ちゃん連れでの活動は、本当に大変です。

私は3ヶ月の娘を連れてジャカルタにやってきたので、よくわかります。

 

赤ちゃんのためにも、自分のためにも、引きこもっていてはいけないので、友人作りや、語学の勉強など、いろいろと頑張っていたなーあの頃、と、彼女と話すと思い出します。

 

 

これからもずっと応援していきたい友人ですハート

 

 

 

 

さて、12月も、もう5日経ちますね!

クリスマスシーズンですね!

うちは先月からすでにクリスマス一色です。

 

デコレーションだけでなく、家でかける音楽もアマゾンプライムを大活用して、色々なクリスマスソングをジャズからポップスから、かけまくっています

 

 

クリスマスバザーにも行って来ました♩

楽しかったです王冠

 

ということで、もう直ぐ年末クリスマスツリークリスマスベル

年賀状門松の準備が終わられた方もいらっしゃる頃かと思います。

(うちはまだ、、、やばい。。)

 

 

 

年末までに、語学ママとして、お勧めしたいこと、自分自身もやらねば、と思っていることを今日は綴ろうと思っています。

 

 

それは来年の目標を定めよう!ということです。

そして、それを達成するために何をすれば良いか、課題を明確にする!

 

最近は、バイリンガールのちかちゃんが、目標設定ができるスケジュール帳を作成されたり、キャリアコーチングなどのセミナーも開催されたりと、目標を定めることについての重要性が取り上げられますよね。

 

大事ですよね。

 

語学に限らず、目標があると、漠然と取り組むよりもずっと効率の良い勉強ができると思います。

 

 

 

 

私の尊敬する英語コーチングの先生は、目標はとにかく具体的に、来年の目標設定をする際は、1日かけてじっくりと考えなさいと教えてくださいました。すごい教えだとおもいませんか?ラブラブお願い

 

 

 

目標設定だけに1日かけるなんて滝汗

 

 

時間の無駄?!と思いがちですが、そうではないのですね流れ星

 

 

 

12月末までに、1日割けますでしょうか?目標設定のために。

スケジュールとにらめっこしようかと思いましたが、難しそうなので、隙間時間を活用したいと思いますアセアセ

でもじっくりと、しっかりと考えます。

 

 

 

 

また決まったら、シェアできる範囲でこのブログに書きたいと思いますが、今すでに決まっている私の目標はこんな感じです。

 

 

1、通訳のお話が来たら、直ぐ受けられる実力をつける。

 

2、世界史の知識を英語で深め、ネイティブの歴史に関する討論についていける実力をつける。

 

3、英語プレゼンの実力をあげる。

 

4、英語とインドネシア語のニュースを2回で聞き取れるようにする。

 

 

などなど、、、まだまだ曖昧ですが、これからもっともっと具体化して、いつまでに達成するかという日程も、もう少し具体的に決めていきたいと思います。

 

読者の皆さんもぜひぜひ、語学はもちろんですが、他の分野に関してももしあれば、ぜひ目標設定していきましょう炎

 

 

 

師走、年末まで、皆様どうか健康でお過ごしくださいませビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のフレーズ(単語)

 

gleam

 

意味:キラリと光る、輝く、閃光