語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語のプレゼンに欠かせない準備6 & おまけスイーツ情報!

語学ママへのご訪問ありがとうございます♩

 

 

 

 

さてさて、もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンの読み聞かせは終わりましたが、当日は明後日。

 

幼稚園でもアパートでもハロウィンおばけくんの集まりがあるので、水曜日はお菓子がたくさん家にやってくる予定です。

どこにしまおうか、今から頭を悩ませています。。。

 

 

さて、今日の本題です!

英語プレゼンシリーズ6回目です。

 

 

今日は、プレゼンに必要なアウトプットについて、書きたいと思っています。

 

 

 

英語のアウトプットとは?

 

何も見なくても、どれだけ英語の文章が話せるか、ということにつきます。

 

英語プレゼンシリーズ5回目で書きましたが、、

 

例えば、プレゼンする時、このような箇条書きを元に、英文を作れるでしょうか?

1〜4は、プレゼンということで、接続詞もつけながら、聞きやすい流れにしながら話す必要があります。

 

 

1、インドネシアは多様性の国である。(イントロ)

2、インドネシアには、島が1万3000ある。

3、6つの宗教が認められている。

4、民族の数は300と言われている。

 

 

 

日本語も同じですが、訳し方はいろいろあります。

例えば、1の場合、

Indonesia is a country of diversity. 

Indonesia is a diverse country.

 

という風に何通りか言い方がありますよね。

 

それがまさにアウトプットです。自分の中にある語彙と文法力を駆使して、即座に英語が出るか?

その力が大事になってきます。

 

これを鍛えるには、実はアウトプットの練習ばかりしていても、伸びません。

 

実は、何と言ってもインプットが大事になります。

自分の中に、どれだけ英文が叩き込まれているかが一番大事です。

 

なので、アウトプットで一番大事になるのは、インプットをどれだけするか、なのです!

 

と言っても、アウトプットできるのは、本当に自分のものになっている言葉だけ。

なので、あまり難しい文章を読んでも頭に入ってこない方は、簡単な文章を読み、それを自分の英語にしていく必要があります。

 

 

ということで、以前紹介した、子供向けの英字新聞を読んだり、絵本を読んだり、ラジオで英語講座を聞いたり、洋書を読んだり、と、できるだけ多くの機会を活用して英語に触れることが大事です。

 

 

そして、口に出すこと。真似すること。

自分の体に染み付くまで。

 

 

私は、購読している英会話教材を聞いていますが、家事をしているときに、”リピートモード”で何度も同じ箇所を繰り返して聞くようにしています。

 

 

そうすると、例えばですが、皿洗い中とかに、『あれ?今のなんていう単語だろう?』と、もやっとした時に、手を洗って再生ボタンを押さなくても、(永遠にリピートされるので笑い泣き)何度も聞けるので、わからない単語は何か、あとでテキストで確認する時にしっかり覚えられます。

 

 

この状況ですが、リスニングとリーディングを一緒にやっている感じです。

そして、自分でも言えるように、新しい表現は、耳と目で確認し、目で確認する時に同時に声に出したりします

上矢印この口に出す発生作業が一番体力使います)。

 

 

ちょっと長くなってしまいましたが、私のいまの勉強法は、これですねグッ

生活の一部になってきているので、無理なくできる感じです。

 

皆さんも、自分の生活に取り入れられる勉強法が見つかりますように。

もう見つかっている方は、お互いに継続できるよう、頑張りましょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて、先週、Brightspotが主催したバザーに友達と行ってきました。

お友達がブログを見たということで教えてくれたのですラブラブ

有難や〜。

 

 

そこでゲットしたのは!私が世界で一番好きなスイーツ!

 

ライムパイ!

 

 

出店していたお店はこちらでした!下矢印

https://www.annsbakehouse.com

 

 

いつかここでお茶したいな〜。

どうやら今、プロモ中なのか、11月末までは、配送代無料とのこと。あと、クッキーも無料でくれますよ!

 

 

私の誕生日は終わってしまったのですが、来年は、ここのパイにしようかなあ。(そこまでジャカルタにいれたら。。ニヤニヤ

あと、クリスマスケーキはここにしようか、悩み中です。

 

 

ジャカルタでのケーキ探し、相変わらず難航しています。

ここは、ライムパイは絶品でしたが、他はどうかな。。という感じでしたし。

 

ショートケーキが美味しいお店になかなか出会えておりません!

 

 

 

ということで、今日のブログも、どなたかの参考になればと思いますハート