語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ハロウィン月の絵本の読み聞かせを開催しました!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、読み聞かせの日でしたハート

 

私自身、朝から3時間、ガッツリと英語の授業に参加した後、病院へ行き、その後、急いで子供にハロウィンの支度をさせ、おやつを食べさせ、と、実は、いつもよりも更に忙しい日でしたハロウィン 

しかも、その後、いつものママ友達とお茶ハート 遅れて参戦させていただきました。

 

 

皆さんに感謝です!そして、娘もよく頑張りました。

 

 

さて、今日は、その読み聞かせについて書きますね。

英語プレゼンは、まだ完了していないので、またの機会に続きを書きます。(少し休憩おばけくん

 

 

 

今日の集いでは、お子さんたちに変装してきてもらったので、まずは写真撮影をしました♩1

 

そして、ママさんに絵本を一冊読んでもらい2、その後、歌3。そして最後にまた別の絵本を読んでいただき4、お菓子を配って5終了でした。だいたい30分程度で終わりましたむらさき音符

 

 

絵本は、昨年も使わせてもらったものと、新しいものとで2冊。

 

 

 

歌は、こちらの先生の動画を見てから、自分でアレンジしました。

 

 

 

 

英語教室の動画はとてもためになりますが、そのまま使うことはしません。

自分なりに噛み砕いて出来るように準備します。

 

動画を参考にしてみると、即興で自分らしいレッスンが出来る事もあります。

これは、経験がものを言いますね。読み聞かせも、もう2年もしていると、何と無く自分のものになってきた気がするので、不思議です!何事も経験ですねお祝い ありがたい事ですお願い流れ星

 

 

 

私自身にとっては、この日まで、お菓子の準備やコスチュームの用意が忙しい日々の中で、ワクワクする時間をくれたなと思います。この企画に参加してくださった皆さんに感謝の思いでいっぱいです。

 

一時帰国などで参加できなかったメンバーも連絡を下さったりと、毎月楽しみにしてくださっているママさんの気持ちに触れたりもして、とても嬉しく思いました♩

 

 

 

読み聞かせ、出来る限り続けて行きたいなあと改めて思いました。

そして、是非是非、いろんな方に開催をお勧めしたいと思います。

 

特別に英語ができなくても絶対にできると思います。

アパートで開催されていなければ、ご自身が主催者になってみるのはどうでしょうか??

日本語と英語の絵本、両方の読み聞かせでもいいのではないかとも思います。

 

 

私にとっては、ベビーマッサージ教室を開催する時と同じように癒される時間です。

 

 

今日の戦利品。(うちにあるお菓子も若干足しました。)