語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

オンライン英会話をインドネシアで受講するということ。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

英語ネタが続いているブログですが、ネタがありすぎて、どれから書こうかいつも迷ってしまいます。

 

毎日毎日、発見がある語学の世界。

新しい世界を開いてくれる語学。楽しいです♩

 

 

先日、とても大きな舞台で通訳をさせていただきました。夢に見ていた世界で。

実は、その日は結婚記念日だったのですあせるが、夫も協力してくれてお願い実現したことだったので、本当に感謝の思いが溢れましたお願い

 

お客様にも大変喜んでいただけて、準備した甲斐があったというものです。

 

 

 

結婚記念日は、バタバタとすぎていってしまいましたが、週末にでもお祝いしたいと思いますラブ

 

 

さて、本題です!

今日は、オンライン英会話についてです!

 

ジャカルタでは英語を勉強できない、ベルリッツは高くて通えない、、、という方。

朗報です。オンライン英会話を活用しましょうラブラブ

 

私はなんでもっと早く気づかなかったかなあという思いでいっぱいなのですが、そういえば、今年に入るまで、インドネシア語で一杯一杯だったので、当たり前か、と思いましたニヤニヤ

 

 

さて、オンライン英会話ですが、私も始めたばかりなので、あまりお伝えできることもないのですが、最近始めた身として少し書きたいと思っております。

 

1まず、どのサイトを使うか、という問題がありますよね。

 

私はオンライン英会話にあまり興味がなかったのですが、ある英会話番組をPodcastで聞いているとき、オンライン英会話の宣伝を聞いて興味を持ち始めました。

それで、迷わず宣伝されていたサイトから先生を探し、今に至ります。

 

そのサイトは、日本の会社ではなく、先生も世界中から集まっているので、いい意味で競争があり、あまり高くありません。

いい先生がたくさんいるので、安心です。そして、先生の紹介ビデオもちゃんとありますから、話し方をチェックすることもできます。なんとなく相性が合うかどうかも確認できます。

 

興味を持った方は、サイトをお伝えしますので、私まで連絡ください笑

 

 

安かろう、では良い先生に出会えません。

安いサイトでも、とにかくお喋りできる時間が取れたら良い、というのならよいのですが、英語の上達を狙っている方には不向きだと思います。

 

 

2 電波状況の確認が大事です。

 

私が感じていることですが、、、ジャカルタでオンライン英会話をするときにこの問題があります。

先生と話しているときにいきなり声が聞こえなくなる、ということは毎回起きています。

インドネシアのあるある、ですね。。

 

日本だったらこんな問題はないのかなあ、と思います。

電波が繋がりやすい日を選ぶと良いですね! 週末は繋がりづらい気がするので、平日の朝とかが良いのかな?と思いますが、どうなんでしょうね。。

 

3そうそう、聞き取れないことが電波のせいの時、聞こえなかった部分を確認する必要がありますよね。

なので、先生にレッスンを録画してもらいましょう。

それが可能かも、事前に聞いておくと良いですね。

復習するときに、聞き取れなかった部分も録音があると助かります。

 

 

4オンライン英会話の時間以外も勉強する!

これ、一番大事かもです。

 

宿題を必ず課してもらう事。

宿題を出してくれない先生は、信頼できません。

 

私の先生は予想以上に宿題を出してくれますし、レッスン以外の時間にチェックもしてくれます。

良い先生です。でも安くはないのです。

 

宿題を出さない先生、宿題も出してくれてレッスン以外でもチェックしてくれる先生。

どちらが良いか、ご自身のニーズによって決められると良いですよね。

 

もちろん後者がオススメですよ!笑

 

ただ、宿題についてはレッスンが始まってみないとどうだかわかりませんね。

そういう意味でも、まずはお試しレッスンをして、先生の熱意を確認できると良いですねグッ

 

 

ラブレターまとめラブレター

オンラインレッスンは、オススメです。

出会えるはずのない先生と出会えますから!

 

 

ではでは、今日はここまで完了