語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

休暇明け。語学ママの勉強メニューは?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

イタリアでの長期休暇が明け、日常を取り戻しつつある私ですが、早急に勉強のリズムを取り戻したいと考えていますキョロキョロ

 

イタリアでも英語は使いましたが、休暇中の英語と、普段勉強で目にする英語は全然違いますので。。アセアセ

 

 

 

家にいたら時差ぼけで寝てしまう、、そう思い、今日は、朝、パソコン持参で娘を幼稚園へ送ってから、近くのカフェに駆け込みました。グラサン 

 

だいたい、駆け込み寺は、近所のkomunal88です。

https://www.komunal88.com

 

素敵なお客様たちの中で勉強てへぺろ でも、パソコンでお仕事をしている欧米人の奥様も時々いたりするので、浮きすぎることはないかな。

 

 

 

休暇明けの今日は、朝から本を読む気にはならない気がしたので、パソコン持参しようと心に決めていました。

休暇中は、世間からも遮断されていたので、ニュースサイトをみたいと思う気持ちもあり。

 

 

ニュースサイトを開いたところ、やっぱりインドネシアのトップニュースは、Danau Tobaでの沈没事故。

悲しすぎます。

 

 

決まりを守らないで、乗客をたくさん載せてしまった船。

きっとお客さんは知らなかったんだろうな。。大統領は犠牲者の医療費を持つとのことです。

180人くらいの行方不明者。恐ろしいほど大きな規模です。

 

 

日本でも、新幹線の事故や、大阪の地震などが起きていて、とても悲しい気持ちになります。。

地震については、余震もあるようですし、落ち着かないですよね。

被害がこれ以上広がりませんように。

 

 

 

今日はカフェでは、インドネシア語のネットニュースやコラムを3つ精読・音読しました。

ワードに貼り付けて、新しい単語の意味も調べておきました。復習する時間を取れることを祈りつつ。。。お願い

 

そんなわけで、大概、休暇明けはネットニュースで勉強することが多いです。

音楽や、お客さんのおしゃべりでガヤガヤしているカフェコーヒーでは、音読も必ずします。

なるべく音読は取り入れたいものです。

 

 

カフェタイムの後は、スーパーで買い出しです。

家に戻ってきてからは、娘が戻ってくるまでに、ランチパスタを済ませ、youtubeでリスニングでもしようと思います。

 

ちなみに、この動画、とても為になると思いました。

 

Veryという単語を避けようというレッスン。その通りだと思います。

 

 

 

そうそう、komunalのクロワッサン、美味しいらしく、ホームページでも取り上げられています。

 

(上記ホームページからお借りしました。)

 

 

2つ、お買い上げしちゃいました。明日の朝ごはんが今から楽しみですナイフとフォーク