語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタ発▶️子連れイタリア旅行から戻りました。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

この度、大阪の震災で被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

私自身、阪神大震災の時は、大阪の高校に通っていて、寮がとても揺れて、怖い思いをしたのを覚えています。

これ以上被害が拡大しないよう心から祈っております。

 

 

 

さて、ブログの更新が全くできていませんでしたが、イタリア旅行に行っておりました。

今週、ジャカルタに戻ってきました。

 

ジャカルタ発、マレーシアとオランダを経由しての、イタリアでした。

(オランダの空港で。)

 

 

はい、長旅でした!!

フライト時間数、15時間程度だったと記憶しています。

 

 

ですが、子連れイタリア旅行、最高でした。

 

 

 

子連れイタリア旅行、盛りだくさんで一回きりでは書ききれないので、今後ちょくちょく記事にしていこうかなと考えています。

語学ママの視点からお届けしていきたいと思っていますラブ

 

 

そもそもイタリアに行きたいと言ってくれたのは、夫でした。

夫は学生時代、スコットランドに留学していたのですが、その時に出会ったイタリア人のお友達と繋がっていたのです。

 

その友人が去年日本に初めて遊びに行った際、夫が偶然日本出張に行っていて、イタリアにおいでと言われたらしいのです照れ

 

 

そんなことでもなければ、ジャカルタ駐在中にヨーロッパに行くなんて、考えもしませんでしたドキドキ

 

 

ジャカルタ駐在中は、東南アジア、南アジア中心に旅行に行く方がとても多いように感じています。

ヨーロッパ旅行に行ったのは、2家族くらいしか聞いたことがありません。

 

 

でも、レバラン休暇があること、本帰国するころには、うちの娘はもう小学校に入っていて、長期休みが夫と合わない可能性が大きいことなど、考えれば考えるほど、今しかない!ということになりました。

 

 

なので、思いきれてよかったです。

 

ヴェネチアの船の上から)

 

 

そんなわけで、ジャカルタ駐在の方、興味があるけれど、躊躇しているという方がいらしたら、ヨーロッパ旅行、心からお勧めします。

 

 

その上で、今回感じた注意すべきことを書いておきますね。

 

 

丸ブルー長距離フライトと時差が難関です、、、

ジャカルタ戻ってくる日にちは、学校やお仕事が始まる2日前にするなど、余裕がある日程にしておくと安心かと思います。

 

丸ブルー事前リサーチは必須ですが、ご自身のご家族にあったプランを立てましょう。旅ブログではいろんな情報が入ってきますが、全部にはいけません。。家族や自分がどこに行くのが価値的か、考えながら個性的なプランを立てられると嬉しいですよね。

 

丸ブルーイタリアでは、もちろん英語は通じますが、イタリア語を勉強して行くとさらに楽しめるな、と感じました。

 

丸ブルー長期間にわたる滞在は、ホテルとAirB&Bの両タイプを利用することをお勧めします。途中で洗濯ができるとかなり楽です。AirB&Bについては、利用されたことのある方もいるかと思いますが、色々と難関があります真顔真顔ので、いつか時間を割いて記事を書こうと思っています。うまく活用できるととても便利ですラブラブ

 

 

その他、イタリアでの色々な学びについては、またシェアさせていただきますグッ

娘も私も夫も、しばらく時差ぼけで辛い日々が続きそうですアセアセ

 

 

イタリア旅行の写真、インスタにアップし続けております。

もしよければのぞいてみてくださいね。