語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

Youtubeで英語の勉強!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近のyoutubeは英語の教育界を揺るがしているのではないかと思うほど、いいサイトがたくさんあることを実感している今日この頃です。

 

私は、インドネシア語に関しては、どうしても家庭教師や語学学校に行って学ぶ必要があるのですが、英語はこれまで触れてきた時間が長かったので、自己学習しています。自己学習のほとんどを占めるのが、最近は、youtubeです。

 

 

さて、今日ご紹介したいのは、つい最近見つけたばかりのサイト。

 

 

Hadarさんの番組です。

 

彼女は、ネイティブスピーカーではなかったのに、驚くべき英語力を身につけた方で、どうやって英語力を身につけたか、解説してくれるのです。聞いていると、英語力だけでなく、やる気も授けてくれる気がします。

 

 

 

 

 

1. immersion

英語の環境に自分を置くこと。

 

2. methodology

自分の弱みを知り、そこに焦点を当てること。

勉強の仕方をきちんと考えないといけません。

 

3. challenge

心地よさを求めない。苦手なことにもチャレンジする!

 

4. practice

毎日練習しよう!(できない日もありますが。。)

何度もリピートする!テレビや映画のシーンからフレーズを覚える。

 

5. communicate

とにかく、話す!チャンスを自分から見つけて行く。

 

 

どれを取っても、自分からアクションをとることの大事さを強調されています。

 

第2言語として英語を学ぶには、(もちろん他の外国語にも言えますけど)積極性が必要になります。

 

 

インドネシアだったら、お子さんがインターに通っている場合は、先生やママ友と積極的に関わったり、日本人学校であれば、アパートで出会う外国人に挨拶してみる。思い切って語学学校に通う。(ネットでも今はたくさんスクールがあります。)

ラジオ英語講座を聞いてみる。などなど、はじめの一歩を踏み出すことは可能です。

 

日本でも、国際交流センターでボランティアをしてみる。

また、インドネシアだったら、、上に書いたほぼ同じことができます。

 

 

Hadarさんはインスタもされているので、早速フォローしました。

ここまで流暢になれたら素敵ですね♫ ネイティブでなくても、こういう方であれば、ぜひ生徒になりたいなと思います乙女のトキメキ

 

むしろネイティブの方の方が、英語を教えるということに関しては、???ショボーンのかたもいますので。。(日本人が日本語を教えることに関しても、得意な方と苦手ながたがいるのは当たり前なので、同じことですよね。)