語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア人にお土産(お菓子!)を買うときは。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は、娘だけでなく、私もお弁当の日でした。

インドネシア人の奥様達と一緒にランチをする事があるのですが、、、

 

 

ランチしているときに聞いてびっくりした事がありまして。

 

 

それは。

 

 

インドネシア人のイブイブ達(奥様達)は、日本の高級お菓子を喜ばない!!という事です真顔真顔真顔

 

これには、正直ショックでした。

 

具体的に言いますと、「白い。。。。」「ヨック。。。」「ロイ。」なのですが、定番すぎて、飽きているらしいんですよ!!!

 

日本人だと、高級お菓子は何度もらっても飽きませんし、嬉しいのですが、インドネシア人は、そうとらえないようです。

 

 

 

ショックじゃないですか??

 

高いお金を出してお土産を買っても喜ばれないなんて。。。

 

お土産にお菓子を持っていく場合、多少、安くてもいつもと違うお菓子を持っていきましょう。

 

もちろん、豚肉のエキスが入っているものはダメなので、注意ですが。