語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシアの前財務大臣の講演を聞きに行きました。

ご訪問ありがとうございます。

 

インドネシアの前財務大臣のお話を聞いてきました。

 

タイトルがとても興味深いですよね。

「不完全な世界における改革をどう行うか」

 

不完全な世界とは、インドネシアのことです。

 

財務大臣は、オーストラリアの大学で経済を学んだそうです。

 

とても流暢な英語で、ユーモアを交えながら、ユドヨノ大統領にアドバイスしてきた例を通して、政策の提案をどうインドネシア政府内で通していくか、ポイントをしっかりついてわかりやすく話をしてくれました。

 

 

 

2013年に政府が燃料費の補助を減額しましたよね。

あれも、この方の提案だったそうですよ!

 

 

インドネシアの経済力も、そんなに遠くない将来、日本を追い抜いて、世界のトップランキングに入ってきます。

 

しかし!インドネシアもその頃には、少子高齢化に悩むそうです。

しかも、経済の発展より先に、少子高齢化の波がやってくるそうで、急いで改革を進める必要がある、という内容でした。

 

深いですね!

 

 

経済の話って、どうしてもわかりづらいですよね。

専門用語が多くて。途中で眠くなります。

 

でも、前大臣はとてもわかりやすく話してくれたので、全く眠たくなりませんでした。

そして、トピックがまた素敵。インドネシアに住んでいる駐在員なら誰でも興味のあることです。

 

 

やはり、スピーチ力、高い方って素敵です。

 

 

私は、自分の考えをまとめて人前で話すのは苦手。相当な準備が必要です。

いきなり、何か話してと言われると、考えがまとまらなくて、変なことを言ってしまうので、時々、「何言ってるかわかんない。」と言われます。。ガーン

 

 

 

いついかなる時も、何か意見を求められたら、わかりやすく話せる女性になりたい。。(遠い目。。)

 

 

 

 

何はともあれ、ジャカルタに住んでいると、英語で聴ける講演会があったりします。

ぜひ、頑張ってそういう機会を探して、聞きに行くことをお勧めします。

 

やはり、英語上達においては、生の英語を聞くことが一番の近道ですラブ