語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

スランプに陥る。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

娘の幼稚園での作品。

 

しばらく飾ったら、写真を撮って処分。

 

というのが、うちの原則ですが、、、

母の日にもらった絵はなかなか捨てられない。。。

 

 

こどもの日の作品は、処分しましたが。笑

 

もう少し、処分しないで取っておこうかなと思っています。

 

 

 

 

さて、話題がガラッと変わりますが、今日は、娘を夫に預け、ローカルの私立小・中学校の日本語クラブのお手伝いに行ってきました。(変わりすぎですね爆  笑

 

生徒さんたち、とっても可愛いかったなー。小学生は、まだ自分の名前がかけませんが、中学生ともなると、日本語が上手です。

 

将来が楽しみな子どもたち。

 

 

 

それに比べ、私といえば、インドネシア語の勉強が停滞気味。

1月のインドネシア語検定、受ける予定なのですが、、、なんだか本腰入ってないし。

 

英語で言う、スランプに陥ってる感じです。。。

 

 

鉛筆あ、ところでスランプって、意味が二つあるってご存知でしたでしょうか?

 

http://eow.alc.co.jp/search?q=slump

 

  1. 〔急に〕沈むこと、崩れること
  2. 前かがみの[うなだれた]姿勢
と言う、日本人がスランプというと思い浮かべるスランプとは違う意味があるんです。
 
アルクのサイトの辞書は本当に便利ですね。おすすめ。
 
 
というわけで、インドネシア語に関しては、もう一度、目標を明確にせねばと思うこの頃です。
ついでに、、英語も明確にしたいところ。
 
英語はまだ TOEIC満点を取れていないので、それをどうにかしたいという目標はあるのですが、インドネシア語はなんだか定まっていません。
次の級に覚悟が決まらないというか。。。
 
そろそろ次の一歩を踏み出さねば、と思う今日この頃です。