語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

国際平和デーを知っていますか?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、国際平和デーについて。

 

 

語学に携わるなら、是非とも「世界平和」についても意識を持ちたいと心がけています。

語学を学ぶ目的、みたいなものでしょうか。

 

 

 

実は、国際平和デーというものが存在することを最近知りました。。。

それに関するインドネシア語の記事の翻訳を依頼されたので。

 

ありがたい業務でしたハートおすましペガサス

 

 

一体どんな日なのか??知らなかったので、以下、ウィキペディアから抜粋しました。

国際平和デー

 

1981年以降、毎年9月21日国際平和デーInternational Day of Peace)、通称ピースデーである。世界平和デー(World Peace Day)とも言う。この日は平和に、特に戦地なら一時的に停戦など戦争の欠如等に捧げられる日である。多くの国、政治集団、軍事集団、そして人々に挙行されている。

 

 

この日を始めるために、国際連合本部ビル日本の平和の鐘が鳴らされる。この鐘は当時の加盟国すべての国々の子供から集められたコインが融かしこまれている。日本の国会から送られたもので、"世界絶対平和万歳"と刻まれている。

 

 

 

ということです。

 

もっと知りたい方は、こちらから続きを読んでみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国際平和デー

 

日本の国会が送った鐘が国連本部にあるとは!!

 

知りませんでした。日本人として、恥ずかしいな。。ショボーン

 

 

知らないことがまだまだあるな。

色々知って行けることが楽しみでもあります。

 

語学ってすごいチュー