語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

その時に必要なだけのコーヒーを入れること

ご訪問ありがとうございます。

 

水曜日の夜、ジャカルタで爆発テロがありました。

その前の日には、マンチェスター自爆テロがあったばかりでした。

犠牲者の方のご冥福を祈ります。

あらためて、テロはゆるせません。

 

そして、そのあおりをうけて、うちの幼稚園はなんと今日は臨時休業。。。

ありえません。ショボーン 他にも爆弾が隠されているという情報があるからとかなんとか。。

 

他の幼稚園はオープンしていたのに。

 

いずれにせよ、そんなわけで、と1日子連れで頑張りました。

 

幸いというかなんというか、暑い一日だったので、親子でプールに入りました。

プールの水も暖かくて、かなり長く入れました。

 

こんな日の夜は、本来ならビールハートでも飲みたいところです。が、疲れすぎたのか、コーヒーでいいかな、という感じで、ひきたてのコーヒーを飲んでおります。

 

うちの愛用コーヒーメーカーは、サーモスの保温が利くタイプのもの。

夫が厳選してくれたのですが、ものすごく便利です。

朝作っても夜暖かく飲めるのです。

 

なので、いつも朝大量に作って1日かけて飲んでおりましたが、最近気づいたんです。時間が経つと酸化して味が落ちるということに。。。

 

なので、最近は、一回に飲む量だけ豆をひいて、入れております。

手間はかかりますが、毎回とてもおいしいコーヒーが飲めています。

 

ちなみに、コーヒー豆は最近、実家の近くのコーヒー屋さんのがおいしいことに気づき、日本から持ってくるようになりました。ジャカルタにいる年数が長くなればなるほど、日本から持ってくるものが増えている気がします。。。

 

お気に入りのコーヒー豆については、また別途書きたいと思っています。