語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ベビーマッサージのお教室に参加される方へ

ご訪問ありがとうございます。

私は、2013年の春より、南ジャカルタベビーマッサージのお教室を開講しております。

出産をしてから育児ストレスを感じていた私。ベビーマッサージの存在は母から聞いていたので、すぐに興味を持ち、娘が3ヶ月の時に資格取得へ向けて動き出しました。

2012年秋にジャカルタに来てから本格的に勉強し、念願のお教室を開講。

ほとんど利益はありませんが、お教室運営から出た利益は、インドネシアの子どもたちへの教育援助や、希少動物の保護活動へ寄付させていただいています。


さて、この度、私のお教室に来てくださる方への注意事項をブログに掲載することにしました。
前置きが長くなりましたが、ご確認のほど、よろしくお願い致します。


注意事項★ ベビーマッサージをしてはいけない時
(以下の場合は、予約していてもキャンセルしてください。当日でもキャンセル料はいただきません。また、空席待ちをしているママさんもいます。もし事前にキャンセルすることがわかっていたら、早めにおしらせください。)

◎予防接種後24時間は体調が変化しやすいのでやめましょう。  

◎熱(37.5度)以上ある時、なんとなく体調が悪そうな時

水ぼうそう、おたふく、はしか、風疹、とびひ など  湿疹が広がってしまう感染症にかかっている時

◎あせもやその他の軽い湿疹は、 摩擦でかゆみを増してしまう場合もありますので、 その部位を避けて行った方がよいでしょう。

◎授乳の後60分以内 (30分でいいという説もありますが、念のため、多めにとっています)



ママの服装★

動きやすい服装でお願いします。(座って足を伸ばしてもいいようなもので。)

室温は赤ちゃんが裸でいても大丈夫な温度になっていますので、
レッスン中の室温はやや高めになっています。Tシャツ一枚程度が快適に感じる温度に
設定しています。



持ち物★

◎バスタオル
マッサージ終了後に赤ちゃんを包むので大きめのサイズが理想です。

◎水分補給のためのミルク(母乳)や白湯など 

◎いつものお出かけグッズ
オムツや着替え、ぐずった時のためのお気に入りのおもちゃなど・・・
オムツはテープタイプがある方は、1~2枚お持ちください。マッサージ中に赤ちゃんのしたに敷いて使います。なくても買う必要はありません。

◎いつも使っているオイルがある方は、レッスンでもご使用ください。
お教室で使用するのは、ホホバオイル、またはセサミオイルベースのものになります。


時間★

開場時間はスタート時間の20分前とします。
(例:10時スタートの場合、9時40分以降にいらしてください。)

毎回、参加者の皆さんが家を早く出られているおかげで、時間通りにスタートしております。
でも、ジャカルタは渋滞がひどいので、遅刻されることがあるのは十分理解できます。
その際は、わかった時点で 必ずご一報ください。

また、逆に早く到着された場合、申し訳ありませんが、スタート時間の20分前までは、車などで待機をされるようお願いします。(ギリギリまで会場の掃除をしていたりします。笑)


経費★
オイル代、託児代、お茶代など、経費はいただいております。
個別に連絡してくださった方には詳細をお知らせしております。
利益はほとんどありませんが、あれば寄付金とさせていただいております。

撮影★
可能です。他の参加者の方を撮影されるときは必ず許可をお取りください。
ママと二人で撮るチャンスでもあるので、ご希望があれば声をかけてくださいね。


以上ですが、何かわからないことがあれば、メールなどでご連絡ください🎵
お問い合わせや、参加申し込みにつきましては、以下のメールアドレスまでお願いします。

happybaby.yokohama@@gmail.com

スパム防止のため@をひとつ多くしていますので、一つ減らしてくださいね。


また、 日程については、ブログには載せず、フェイスブックでお知らせする予定です。
フェイスブックページは、https://www.facebook.com/happybabymassage/です。

フェイスブックのアカウントをお持ちでない方、遠慮なくメールでお問い合わせください。