語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

とにかく忙しいから、家事を時短できる方法を考えています。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

体調を崩してしまって、昼間も寝ている時間が増えてしまった

私です。

 

そろそろ体力も戻ってきたので、色々活動しようと思って

昼間色々やると朝起きれなくなってしまうのです。

 

 

まだまだ無理は禁物ですね。

ぼちぼちやっていきます。

 

 

体調は不良でしたが、少しは動けたので、

家の整理をしていました。

 

普段は勉強と仕事、子育てで忙しいので

なかなか家のことに手が回らないのですが

 

体調を崩して頭がうまく回らない間に

家の片付けをしてはどうかな?と思い立ち

(整理収納の二級を持っています)

この8月上旬にキッチンとリビングの整理をしました。

 

おそらくかけた時間は1日あたり20分程度ですが

数日かけてとても心地よい空間が作れたと思います。

見た目が大きく変わったわけではありませんが、

ゴタゴタしていたところを

少し整理したり、

 

大きめの棚(無印のスタッキングシェルフ)を一つ、オンラインで購入し

床に散らばっていた図書館で借りた本やバッグなどを収納。

 

住み心地が大きく変わりました。

 

忙しい現代人は、家を整えることも大事にすべきだなと改めて思いました。

まあ、多くの方はそうされているかと思いますが

私はズボラなので、ずっとみないふりをしてきただけですが。

 

以前は、リビングが散らかっていると

ただただイライラしていましたが

今は、少し時間をかければ

今ある棚にささっと収納できるので

イライラしません。

 

棚がない頃は、片付ける場所がないので

どうしようもなかったのです。

 

よくSNSでは、「収納を買う前にものを減らそう」という

キャッチコピーのような決まり文句を目にします。

確かにそれも正しいのですが

人と場所によっては収納が必要なのではないかな、と思います。

 

特に転勤族は、引越しのたびに物を減らしているので

これ以上何を減らせばいいの?と思ってしまうのですよね〜

 

 

片付けをして、語学も同じだなと思うことが多いです。

語学の世界でよく聞く

シャドーイングを。。分やりましょう」

「この教材を30分聞けばリスニングができるようになる」

 

といった決まり文句がありますが

誰にでも合うとは限らないし、

かなり怪しい場合もあります。

 

とりあえずやってみて、自分に合う方法を探したり

普段、自分が行き詰まっていることは何か、

自分で考えて自分で解決策を模索することも大事なんです。

 

また、ハウツーを考えすぎて

失敗を恐れて何も行動しない、というのも

ありがちなパターンです。

 

いいじゃないですか。失敗したって。

人と比べることばかりしていたら

人生終わっちゃうよ。

 

ということで、自分の課題と向き合い、

それと格闘する日々を過ごしたいと思ったのでした。