語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタの無料観光バスに乗ってみました!

今日は朝からローカルテレビは内閣改造の話題で持ちきりです。
秋には滞在丸4年になる私も、やっとこちらの暮らしにも言語にもなれ、政治の話題も積極的にテレビや新聞から取り入れられるようになりました。

しかし、ずっとできなかったことが。。。
それは、ジャカルタの無料観光バスに乗ることでした。


ずっと乗りたかったのですが、あまりこのバスの情報を持っているお友達がいなかったり、必要性もなかったり(運転手さんもいるので)、一人で乗る勇気もなかなか出なかったのですが、一緒に行ってくれるお友達が見つかったので、一緒に乗ってきました。

乗ってみた感想は、楽しい!!お勧め!
です。

さて、ジャカルタ市内を回る無料観光バスには、3コースあります。
1、歴史 2、ショッピング 3、グルメ。

平日は、ショッピングと歴史のみ可能です。
比較的空いている平日を狙うなら、このうち どちらかになります。

詳しくは、こちらのブログで紹介されているので、見てみてくださいね。
http://gadogado.exblog.jp/22961993/


私は、ショッピングを選んで、10時30分ごろプラザインドネシアの歩道橋近くのバス停から出発。バス停は、日本大使館からハイヤットに向かう(日本大使館からプラザインドネシアまで歩いたことがある方はわかるはず)通り沿いにあります。歩道橋まで行けば、バス停はすぐ近くに見えます。歩道橋を渡る必要はありません。

私は待ち合わせより早く着いたので、プラザインドネシアのサウスゲートからスタバに入り、少しお茶していました。

バス停に着いて、お友達とおしゃべりしている間にバスが来ました。
なんと、バスの定刻などはありません。みなさん、ゆるやか〜に待っている感じです。
一応日陰もあり、帽子を忘れた私も助かりました。


バスは、いわゆるジャカルタの観光地を巡ります。

普段、自分の車からも見ている景色ばかりではありましたが、観光バスの2階から見る景色は、目線が高かったのでものすごくきれいに見えました。



バスはとても綺麗で、涼しく、子連れでも平気だと思ったので、子供の夏休みが始まったらまた来たいとも思いました。それだけよかったんですよね〜。



たくさんのメディアが集まっていた政府系の建物もあったのですが、もしかして、今日の内閣改造と関係あったのかな?

さて、途中でなんと乗り換えできることがわかり、ショッピングのコースから歴史のコースに乗り換えてしまったのですが、平日のコタトゥアは激混みでした!



(乗り換えたあと、それまで乗っていたバスの後ろ姿をパチリ)

30キロのスピードでのろのろなのに、コタトゥアの近くでは、さらにのろのろ。。
気づいたら2時を過ぎていて、周りのお客さんも小さなお子さんが多くなっていたり、客層が変わり、人数も増えた気がします。




渋滞にはまってしまい、子供が幼稚園から帰ってくる時間ギリギリまでバスに乗っていました。汗
正味3時間!! ということで、平日にバスに乗る方は、乗り換えはしない事をお勧めします。
でも、時間に余裕のある方は乗り換えもオススメです。

私たちは州庁舎で降り、運転手さんに迎えに来てもらいました。
州庁舎も日曜日は解放されていると地元紙で読んだことがあるので、いつか見学に行きたいと思っているので、行けたらアップします🎵


最後に。。。
見かけたことはあったけど、こんなスタバがあったことを改めて知りました。
すてきだなあ。こんなところでお茶したーい!








以下、上記のサイトより抜粋。参考までに。

■ショッピング
 月~土曜は午前9時~午後5時、日曜は正午~午後8時の運行でサリナ、プラザ・インドネシア、パサールバル(ジャカルタ芸術劇場)など、9カ所の停留所に止まる。


ジャカルタの歴史
 「ショッピング」と同じ月~土曜の午前9時~午後5時、日曜正午~午後8時の運行で国立博物館国立図書館、イスティクラル・モスク、パサールバルなど、8カ所に止まる。


■グルメ
 土曜の午後5時~同11時のみの運行で、ハルモニ、ジャカルタ・コタ駅(西ジャカルタ)に近いインドネシア銀行博物館前など、停留所は8カ所。