語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分に合った勉強法とは

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

少し涼しくなったな、秋らしくなったな、と思ったら、

また今日は暑くなるようです。

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 

ここ一ヶ月、非常に忙しく過ごしています。

翻訳の校正作業が山のようにあったり、急な通訳要請が入ることが多くなり、

駆け出し通訳者らしい日常を過ごしています。

 

2年ほど前から、フリーランスとして本格的に活動していますが、

まだまだ駆け出し感は拭えません。

 

それは、スケジュールにおいても、スキルにおいてもそう思います。

まだまだ先は長い、勉強をしなければと思っています。

 

もちろん、かなりベテランの方でも通訳は勉強を続けていかないといけないので、

終わりはないのですが。

 

それでも、ベテランの方の勉強の仕方と、私の勉強の仕方は絶対に違うと思います。

 

それでは、通訳を目指していない一般的な学習者にとって

どういった勉強をするのが良いのでしょうか?

 

これは、私は永遠の課題であると言いたくなるほど、

たくさんの人が悩んでいる問題だと思います。

 

私もいろんな生徒さんと接してきて、一緒に悩んできましたが、今の所の

結論としては、

 

「勉強方法は山のようにあるけれど、

何を勉強しないといけないかと言うのは、自分で見つけて

徹底的にそれをやるしかない」、と言うことです。

 

そうなんですよ。これがいいですよ、と言うことができないのです。

 

と言うのも、英語学習者の学習レベルは色々すぎて、

提案したものが合わないことがあるんです。

 

複数の生徒さんを対象にした授業をしていると

 

「難しすぎる」と匙を投げられることもあったし、

「簡単すぎる」と言う生徒さんもいました。

 

では、自分にちょうどいい教材ややり方をその生徒さんたちが知っているかどうか、と言うとかなり疑問です。

 

と偉そうに言っていますが、そういう私自身も

自分にぴったりな教材を探すのは難しいと思っています。

 

どうすれば理想とする語学力が身につくのでしょうか?

 

一つ言えるのは、どんな学習者であれ、

英語を学習している限り、英語は母国語でないと言う前提で話すと

英語に触れている時間が圧倒的に足りないと言うことがあります。

また英語に対する分析も足りないのだと思います。

 

そこを補うために、何をするのか?

それはいろんなやり方があるはずで、何をやってもためになると思うのです。

 

なので、いろんなやり方をとにかく試してみること。

そして、自分に足りない英語力とはいったいなんなのか、

とことん向き合っていくことだと思います。

 

それでも何をしていいかわからない、と言う場合、

それは、向き合う時間が足りないか、向き合っていないということ。

 

スクールに入れば安心、と思っていないか。

私にぴったりの先生を見つければきっと上手くなる。

 

そんなふうに思っていては、もう夢が夢で終わってしまいます。

 

私も自分のスクールの先生たちを信じて

ずっと学んでいますが、自分の英語力を上げるのは

また別の話だと思っています。

 

またまた長くなってしまいましたが、

ここ数ヶ月、自分の英語力が伸びないことに非常に悩んでいて、

やっと一つ自分の中でやるべきことを見つけたので、

とても嬉しくて記事にしようと思いました。

 

悩んでいる方がいたら、とことん向き合うしかない。

やるべきことを自分で見つけられるまで(もちろん、いろんなサイトで

学習法を探していいのですが!私もそうしています)

悩み切ることが大事だと思います。

 

どうしてもわからない方は、カウンセリングを受講されることもお勧めしますが、

自分で見つかることが多いのではないかな、と思います。

 

ではでは、また〜