語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

毎日が楽しい。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

やっと秋らしくなってきたな〜と思います。

日中はまだまだ暑いのですが、朝晩は涼しいなと思うことが増えてきました。

 

虫の声も聞こえてくるようになりましたし、四季があって日本大好きです♪

 

 

さて、今日のタイトルですが、

それで?って感じのタイトルですみません笑

 

 

ここ数ヶ月、苦しい時期があったので、

こういう心境になれたのは久しぶりです。

 

別に何が変わったわけではないのですが、

ちょっと苦境を抜け出した感があります。

 

 

春に同時通訳グランプリに出場してから、

なぜ私は思うように導通ができないんだろう、と

スランプに陥っていました。

 

とても苦しくて、同通の仕事はしているものの、

もっと上手くならなければ、という苦しい思いの方が

強かったように思います。

 

そこから特に上手くなったわけではないのですが、

色々な記事を読んだり本を読んだり、セミナーに出たり、

また一番大事な練習を積み重ねていく中で、

「なるようにしかならない」という開き直る姿勢を身につけることができ、

今は比較的スッキリとした気持ちで

日々を過ごせるようになったと思います。

 

人と比べてしまうと落ち込むことが多い

この業界。まあ、この業界に限らないですかね。

 

人と比べないこと。

それから、努力を続けること。

 

努力は嘘をつきません。

確実に力がついている、ということを少しでも実感できたら

自信につながります。

 

やはり、自分の語学力のどこが弱いのか、見極めて、しっかりと

毎日取り組んでいくことが大事かなと思います。

 

取り組むことでちょっとずつですが

その弱い部分が少しずつ強化されて、

自信につながります。

 

ハッタリと自信は違うなと思います。

 

いくら虚勢を張ったって

できると思い込んだって、できないものはできないので、

やっぱりコツコツ準備をして、自信を持てるくらいまで

勉強することで自信をつけられるようになると思います。

 

 

そのコツコツを積み上げることができた自分を

褒めたいし、今、とても毎日が楽しいです。

 

ここまでくるのに三ヶ月かかりましたね。

 

自分の中では新しい目標ができつつあるので、

何があっても あと1年は走り抜いていけそうです。

 

 

みなさんは自信を無くしてしまうこと、ありますか?

その時、何をしますか?

 

リラックスする時間を取ることも大事ですよね。

私は整体に行ったり、一人時間を作ることも大事にしています。

 

散歩も大事だなと思いますが、この夏は暑くて全然散歩せずに終わりました。。

もっと涼しくなったら、定期的に散歩したいな〜と思います。