語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドが整うサロンのホームページを更新しました。料金改定の背景にある私の思い。

語学マインドが整うサロンへようこそ。

ご訪問ありがとうございます!

 

 

今日はインドネシア語検定の日でした。

受験された皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。

 

 

私は今回も受験しましたよ〜〜

 

合格できるかはもう不明ですが、

(なんと言ってもお正月明けは辛い!

そして、昨日まで同時通訳案件で検定対策はほとんどできず。)

 

最後の悪あがきに自分がサロンの生徒さんのために作っていた

文法の資料を会場で読みあさり(笑)、

 

twitterで検定の勉強をされている方の

単語リストを確認させていただき、

なんとか受験を終えることができました。

 

 

そして、帰宅後。

我がサロンのホームページを更新しました。

 

大きくは内容は変わっていませんが。。

少しは見やすくなったでしょうか?

 

最近は私のホームページからお申し込みいただく方はめっきり減りました。

なので、全然力を入れておりませんで。。

 

最近はクチコミが多いんですよ!ありがたいことです。

 

特に英語カウンセリングを受けてくれた私の友人が

その友人に紹介くださったり、

私のジャカルタ時代の友人が受講を希望したり、、

ありがたいお話です。

 

よければぜひ見ていただければ、嬉しいです。

あ、あまり変わってないですが笑

 

エイミー林式指導法の特徴 | Mysite

 

 

さて、今回、更新した内容の中にレッスンの料金の値上げがあります。

 

その理由はいくつかあるのですが、この一年

猛烈に勉強を重ねてきて、仕事も重ねてくる中で

指導力も上がってきたことがあります。

 

私自身がこれまで以上に

受講生の皆さんに教えられることが多くなったことに加え、

 

私自身がもっともっと学びを続け

向上し、受講生の皆さんに還元していきたいという

強い思いからの値上げであることをご理解いただければ嬉しいです。

 

実は、ある生徒さんから

「これまでずっと外資系企業で働いているので

英会話スクールに100万円は投資してきたけど

Amy先生のこの1年間で受けた

英語の指導の方がずっといい。」

と言われ、ハッとしたんですね。

 

そして、その方から「Amy先生のレッスン代は安すぎるのでは?」

ともご指摘をいただいたのです。

 

 

確かに私自身、中学生の時から英語を学び、

国内で力をつけるにはどうしたら良いか

もう何十年も研究を続けてきて

大学院留学もし、通訳学校にも通い、日々ラジオ講座PODCASTも色々と

聞き、とにかくあらゆる努力をしてきた自負があります。

 

現在も通訳学校に通いながら日々、自分の英語と格闘し

試行錯誤を続けています。

 

この長い英語学習歴がある私。

 

日本人がどこで英語につまづくのか

それはもう痛いほどわかっているんですね。

 

なので、全ての生徒さんに対し

全力で指導しています。準備もすごくするし、

徹夜もしたこともあります。

ものすごくギバーなんですよね。ギブアンドテイクだったら

絶対ギブが多いなと思うんです。

 

 

とはいえ全ての人に対応できる指導力はないと思いますし

生徒さんと指導者には、相性もありますし私の指導が合わないなと思う方も

きっといると思うんですね。

 

ですが、相性の合う生徒さんには

希望通りの語学力をつけてあげたい!という思いが

強い私です。

 

なので、その分私は自分の時間をすごく削って

指導にあたる傾向があります。

 

ただ、そういう準備時間は生徒さんからは見えないので、

その辺りは料金設定に入れていませんでした。

 

その生徒さんはそういう私の傾向性も全部把握して

 

「Amy先生ほど生徒の理解力を把握し、

生徒の立場に降りてきてくれる丁寧な指導をする先生は

他にはいない」と断言してくれました。

 

そして、しっかりとサービスに見合った料金を取ることを

その生徒さんは勧めてくれたんです。

 

私自身、ハッとしました。

 

どこかで、自分に自信がなく、この辺りでいいかな、と

いろんなものを抑えていた自分があったかもしれません。

 

 

そんなわけで、自分の経験と

これからの思いを真っ直ぐに見つめる機会をいただきました。

 

 

長くなりましたが、これから

長く指導を続けていく中で、自分の中のいろんなバランスをとって

語学指導、そして通訳と翻訳という仕事をしていくことを考えた時、

どうしてもサロンの料金設定の変更ということをしなければならないなと

思いまして、このようにさせていただきました。

 

あまり関係ないお話だったかもしれませんが

あえてこの話を今書いたのは、

 

もし、ご自身で何か経営をされている中で料金設定について

悩んでいらっしゃる方がいたら、、、と思いまして。

 

少しでも参考になればと思い、私の思いをシェアさせていただきました。

 

今年ももう半ばとなりました。

 

今年一年どんな年にしたいかまだまだ

考える時間はあると思うので、

自分らしい年に、健康な年に、幸せな年になるように

具体的な目標を決めて実行していく、そして充実した

素晴らしい一年にしていきたいと思います。

 

皆さんにとっても素晴らしい一年になりますことを

心から願っています!