語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語学習のメルマガ、配信しています!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はとても暖かい1日で、名古屋は桜が開花したとか!

近所の桜ももうすぐ咲きそうでインスタのストーリーにアップしました。

 

春ですね〜!

季節が変わる!というのをすごく実感する日々です。

 

それでも朝晩は寒い。。みなさまお体にはお気をつけてくださいね。

 

さて、インドネシア語学習のヒントになるようなメルマガを配信しています。

2回目の配信はこんな感じです。

 

現在10部未満の発行数ですが、早速購読してくださったと連絡くださった方もいてすごく嬉しいです。

 

インドネシア語学習のヒントになれば嬉しいです!

 

まぐまぐから無料で購読できますので、お気軽に購読してくださいね。

 

それでは、また〜!

 

 

 

 

 

 

 

  • 語学マインドが整うメルマガ#2 ビットコイン
  • ■───────────────────────────────■
    語学マインドが整うメルマガ
    第2号
    ■───────────────────────────────■




    語学マインドが整うメルマガ語学マインドが整うメルマガをご覧頂きありがとうございます。

    このメルマガでは、インドネシア語学習のヒントと、私が最近読んだインドネシア語ニュースをお届けします。
    (ニュースは、インドネシア語検定C、B級レベル以上の内容をお届けしております。)



    Trading Bitcoin Cs, Siap-siap Hukuman Berat Menanti
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    India dikabarkan sedang menggodok aturan keras terhadap cryptocurrency seperti
    Bitcoin. Negeri Bollywood ini berencana memblokir Bitcoin dan sejenisnya serta
    menghukum mereka yang memegang, menambang (mining) aset digital ini.Rencana ini
    dibocorkan oleh seorang pejabat senior pemerintahan India
    kepada Reuters, seperti dihimpun CNBC Indonesia, Senin (15/3/2021).



    引用元:https://www.cnbcindonesia.com/tech/20210315111058-37-230124/trading-bitcoin-cs-siap-siap-hukuman-berat-menanti

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ■単語チェック
    menggodok 沸騰させる、法案を煮詰める
    cryptocurrency 暗号通貨
    Negeri Bollywood ini インドのこと
    memegang 掴む
    menambang 採掘する
    dihimpun 入手する


    ■Amyによる翻訳文(意訳しています。)
    インドは、ビットコインなどの暗号通貨に関する罰則の最終調整に入っているようだ。
    インドは、ビットコインなどの暗号通貨を禁止し、保有、採掘するものに罰則を科す。
    この計画は、インドの政府高官によってロイター通信にリークされ、CNBCインドネシアも月曜日に
    情報入手した。


    ■ポイント
    menggodok もともとは「沸騰させる」という意味ですが、そこから「法案などを煮詰める」、
    という文脈でも使われるようになったと思われます。


    今日の学習のヒント
    ボリウッドの国、という表現がインドのことだとピンとくることが大事です。
    英語でも同様の表現がありますが、同じ単語を使いたがらないインドネシア語の特性がよく出ているなと思います。


    [編集後記]
    ビットコイン、かなり儲かっている!という方がいるようですが、私はなかなかやろうという気になりません。
    向いていないと思うんですよね〜。
    でも、世の中の流れは押さえておきたいので、ニュースは読むようにしています。
    インドが禁止するとは。なんだか意外な気がします。
    他に禁止をしだす国が出てくるか、見ものですね。



    お知らせ
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
    現在、定期的にインドネシア人の方とお話をするクラブハウスでルームを開催
    しています。毎週火曜日夕方5時30分から1時間、「Berbagi Cinta dengan Orang Jepang」
    というタイトルでインドネシア人の恋愛観などをトピックに楽しく会話しています。
    本日もこの後、開催する予定です!

    クラブハウスで私(Amy Hayashi)をフォローしていただけると、開催通知がいきますので、
    フォローしてくださいね。基本的には日本語で開催していますが、インドネシアの方の考え方が
    知れる良い勉強になっています。

    このルームを私と一緒に開催している渡辺さんは私の同級生で、語学学校と不動産を世界的に
    展開している国際派のビジネスマンなので、そういう角度のお話も聞けますよ〜!




    ──────────────────────────────────
    ◆当メルマガへのご意見・ご感想は以下インスタグラムのメッセージ機能よりお寄せください。
    https://www.instagram.com/amy_hayashi/


    発行者情報
    語学ママのオンライン語学サロン
    エイミー林
    (PCサイト)https://gogakumama.wixsite.com/mysite 
    (クラブハウス)Amy Hayashi
    ツイッター)HayashiAmy1
    (note)https://note.com/amyhayashi
    ──────────────────────────────────