語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

おうち子ども英語、スタートしました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

今月は何度も小学校へ行きました。

その行き帰りに寄ったレストランが素敵すぎて。。

インスタにたくさんアップしています。

 

f:id:gogakumama:20200226185555j:plain

f:id:gogakumama:20200226185617j:plain

 

 

 

f:id:gogakumama:20200226185633j:plain

ビンタローから遠くないので、機会があれば是非!

kayu kayuというところでした。

 

さて、娘が小学校に通い始めて、英語を習わせるようになりました。

素晴らしい先生についていて、英語の楽しさを再認識してくれています。

 

幼稚園の頃は、英語を習わせる機会がなかったので、私が月一回、未就学児向けの英語の絵本の読み聞かせの会を開催し、そこに娘にも参加させていました。

 

最初はやる気のなかった娘も、最後の一年は自分なりに楽しんでくれていたようです。

 

しかし、小学校に入り、忙しくなったこともあり、サークル活動はほとんどできなくなってしまいました。。

 

先生に甘え、私が教えることはほとんどなくなりました。

気が向いた時に、少し英語で会話する程度。

 

しかし、、これではいけないかな、と思うようになりまして。

本格的におうち英語を始めようかなと思っています。

 

一応、私、文部省認定の中高の英語教師の免許は持っています。

なので、日本人学校などの英語の教師もできる、、はず(?)です。

 

流石に今はそれはできないですが、(お願いもされていませんし笑)娘には

将来英語で不自由な思いをさせたくないと思っているので、(もちろんある程度、必ず苦労はすると思いますが)できるだけのことはしてあげたいと思っています。

 

ということで、少しずつ、どうやって取り入れて行こうか、考え出しています。

 

 

日本でもおうち英語をされているママさん、多いみたいですね!インスタでおうち英語と入れて検索するとたくさんの方のインスタアカウントがヒットしたので、早速フォローさせていただきました。たくさんの英語の絵本や、斬新な工夫のある取り入れ方に感動しております。

 

私もやってみて、何か気づいたことなどあれば、こちらでシェアしますね!

 

まずは、昨日、計算カードの答えを英語で言ってみる、ということをさせてみました。

数ページだけいって、あとは日本語になりましたが笑

 

とりあえず、少しでも触れられたらオッケーかな、と思うようにしています。

 

 

私自身は、インドネシア語検定の2次試験に追われておりますので、娘だけに頑張らせるのではなく、引き続き、私も頑張りたいと思います。。。汗