語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語と向き合う日々。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

先日、コーヒーセミナーの通訳をさせていただきました。

 

写真は、関係ないですが笑

f:id:gogakumama:20200226185633j:plain

楽しかったです!

 

どんなコーヒーか、ということについては、こちらのリンクをご参照ください。

https://legayocoffee.com

 

スマトラのガヨ高原で取れるスペシャリティコーヒー なのですが、すごくこだわって作っていて、スッキリした味のコーヒーです。

 

日本やヨーロッパで買うより断然お得にジャカルタで購入できます。

 

興味のある方、是非是非、オーナーさんに問い合わせしてみてくださいね!

英語でもインドネシア語でも通じますので。

 

 

 

 

さて、来週末、インドネシア語検定の2次試験があります。

かなりやばい現状で、、この検定はいつまでたっても受かる自信はないのですが、、、

ということで、ほぼ諦めておりますが、最後までやるだけやってみよう、と思って、できることを自分で考えて頑張っています。正直先が見えなくて辛いです。。。

 

 

その状況は、、インドネシア語を勉強している、というより、インドネシア語に向き合っている日々を過ごしている感覚です。

 

過去問の構文と向き合い、覚えるべきことは覚え、なぜこういう構成なのか?答えなのか?

ということをいつも以上に考えたり、、

 

うまく表現できませんが、これは勉強するという表現が当てはまらないんです。

向き合う、という言葉がぴったり。

 

言葉に向き合うってどういうこと?って思いますよね。。。

 

楽しくはないんですよね。。。

見えない大きな壁に向かって、逃げないで立ち向かっている感覚です。

これが楽しくなってきたらいいのですが、もう少しで楽しくなるかもしれません。

 

その日を目指して、、

あと一週間、頑張りたいと思います。

 

私と同じように外国語に立ち向かっている、向き合っている方がいらっしゃるかな〜と思いを馳せながら頑張っています。

語学は必ずゴールが見えてくるのですが、それまではすごく辛い時があります。

私はそれが今なのかな、と思っています。

 

やるべき課題はだんだん見えてきたので、もうすぐ大きな壁が破れるかもしれません。

と、希望を持って。

 

 

さて、もう直ぐ春休み。

通常、ジャカルタの日本人小学生は、春休みが長いので一時帰国するのですが、、

今回は、コロナの影響で一時帰国をどうするか考え直すママさんがたくさんいるようです。

うちもそうなのですが、、

 

早く終息する事を願うばかりです。

 

 

 

今日のインドネシア語

perguruan tinggi 大学、高等教育