語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語のプレゼンに欠かせない準備1

ご訪問ありがとうございます。

 

 

現在、毎週水曜日は英語のプレゼンがある語学ママです。

結構大変です。

来週の原稿はまだ全く準備ができていないので、今日から頑張らねば、、という状態です。

 

でも、毎回、何とかやっています。

原稿を作るだけならまだしも、それを原稿なしでプレゼンしているので、結構大変です。

 

 

すごいこと、やっているな〜と我ながら思いますウシシ

早速、ドロップアウトされた方もいます、と言うとその厳しさを感じていただけるかと。。

 

 

この英語のプレゼンですが、やはり、プレゼンは原稿なしでするのが一番良いものができるな、と思いました。

何を話すかと言うことについては、しっかり原稿を作成するものの、その内容をしっかり頭に入れて、原稿なしで発表するのです。

 

ものすごく力がつきます食パン

 

前回、英語が母国語でないアジア人の方が、言葉につまり、本当に勿体無いプレゼンをしてしまいました。

単純に練習不足だったのでは、と思います。

 

私は、自分自身の英語力に自信がないので、練習不足でいくと言うことはしません。

ネイティブであれば、ここまで準備しなくても、原稿作成するだけで自然にプレゼンの準備にもなっていて、あえてプレゼンだけの準備をする必要はあまりないのです。

 

例えば、日本語でプレゼンするとなると、準備は簡単です。英語のプレゼンほど時間はかけません。

 

英語でプレゼンすることは、とても難しいのだ、とまずは自覚しないといけません。

なめている方は、必ず失敗します。

 

自分が知り尽くしていて、何度もプレゼンをしているトピックの場合はもちろん別です。

私のように毎週違うトピックについて調べ、初めてプレゼンをする場合の話です。

 

 

次回のブログでは、英語のプレゼンをするにあたり、どんな準備をしたほうがいいかについて、書きますね。