語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語とインドネシア語の勉強を両立させるための4つのポイント。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

一時帰国をしていたので、しばらくブログをお休みしていました。

今日から幼稚園も始業。私の日常も戻りました。

 

 

約1ヶ月の娘の春休み。不安でしたが、終わってみると楽しく乗り切れていましたうさぎクッキー

 

 

この間、トレーニングメニューを決めて、勉強する予定でしたが、春休みが始まるとできることは限られていて、、

やりたいことが他にも出てきて、、(いい訳ですてへぺろ) 勉強はほとんどできませんでした。。

 

続けられたのは、やっぱりいつもしていること。ラジオ講座を聞き続けるくらいでした。

 

リスニングが多少は継続できたのはよかったのですが、娘が時差ぼけでなかなか起きないので、リスニングより、読み物を多めに持って行ってリーディングをもっとすればよかったなと思いました。

 

反省点えー

一時帰国する際は、リスニングよりリーディングができそうなので、次回からは読み物を多めに持っていくことにします。

 

 

ジャカルタに戻って山のように買ってきた物資が詰まった箱の荷ほどきを終え、日常に戻ったいま、目の前の課題を一つ一つ丁寧にこなそうという思いでいっぱいです。

 

 

ありがたいことに、英語に関しては、いくつか通訳の案件もあったり、英語サークルも2グループ体制で始動します。

 

 

インドネシア語ですが、残念ながらインドネシア語検定のA級は不合格でした。

結果は、娘と公園で遊んでいるときに語学友の「結果出てるよ!」のラインを受け、ネットで確認。

 

がっかりはしませんでした。当然の結果。勉強不足です。

万が一合格していたら、私のことだから、インドネシア語から離れることになったかと思います。

 

全て意味がある。。。ビックリマーク

 

検定に向けて、インドネシア語強化していきます。

 

そんなわけで、今年度も英語とインドネシア語の両立が課題です。

 

結構しんどいですよ〜あせる でも、避けられないし、避けたくない!

 

 

 

参考になるかわかりませんが、2言語の勉強を(主婦が)両立するために私がこれから実践したいことを書いて見ますね。

 

1、隙間時間に勉強する!

忙しい主婦は、5分の隙間時間でも、無駄にできません。

隙間時間はリスニングがオススメ。アプリでリスニングがオススメです。

 

2、曜日によって勉強する言語を指定する。

私の場合、月曜は、英語。火曜はインドネシア語。水曜は英語。木曜と金曜はインドネシア語

土日は決めていません。子育てで、できないことも多いし。。気分に任せます。

 

3、楽しく学べる工夫をする。

私の場合、英語学習では、youtuberさんの番組を大活用しています。

インドネシア語では、まだ探し中ですが、小説を読みたいと思っています。

 

4、どちらの言語においても、勉強する目的をはっきりさせておく。

これ大事ですよね。私の場合、英語もインドネシア語も、仕事で使いたいというのがありますが、それ以上にコミュニケーションのお手伝いがしたいというのが大きいです。どちらの言語もある程度は話せる方はとても多いのですが、難しい内容になってくると理解でき、コミュニケーションが問題なくできるという方は少ないように感じます。そこでお手伝いするとなると、かなりの勉強が必要になってきます。

 

 

こんなにずらずら書きましたが、正直、1〜2を実践することは本当に難しいです。

 

強い意志がないと、もっと楽しいことや楽な方に流されてしまう、、、ということではなく。

 

主婦の日常生活が十分大変。その生活の中に言語学習を取り入れるのは、その必要性を心から感じていないと、どうしてもできなくなると思うのです。

 

なので、楽しくできるよう、日常に取り入れられるよう工夫して、コツコツ頑張って見てほしいです。

私自身、今年度は勝負の年だと決め、なんとかインドネシア語検定A級(2次!)合格できるよう、それから英語の通訳の方でも結果が出せるよう(お客様に喜んでいただけること)、頑張りたいと思っています。

 

 

でも今日まではちょっとお休みモードですキョロキョロ

やっと娘から解放されて(って、言い方悪いですけど)、放心状態。

 

明日からギア入れて頑張ります♫