語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語と英語学習の両立は難しい!!

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、ブリティッシュスクールのPTAが主催するフェアがあり、家族で参加してきました。とっても楽しめました🎵その時に飲んだココナッツの写真を貼り付けてみます。インドネシアでココナッツに出会えたことは、かなりプラスでした。

 

さて、今日のトピック。

 

インドネシア語と英語の両方を勉強し続けている私ですが。

実は、時に、というか、日々、泣きたくなるほど両立は難しいと感じております。

 

そして、周りの駐在員の奥様達も、結構早々に両立を諦めて、どちらかに絞っている気がします。というか、ほとんど英語に切り替えられているような。笑

 

今日も、お友達とそういう会話をしておりました。

お友達は、「インドネシア語の勉強に行き詰まったから、英語学習のみに切り替えようかな。」と。

 

他にも、「インドネシア語がなかなか伸びないし、家庭教師や語学学校に行っても伸びないから、夫に学習資金を打ち切られそう。」という話も聞いたことがあります。汗

 

なんというか、、本当にお気持ちお察しいたします。

 

英語の社内通訳の経験があり、「本帰国後もインドネシア語をキャリアにつなげたい!」という強い意志がある私でも、両立はかなり難しいです。

 

なので、「別に語学を使った仕事をしたいわけではないがある程度話せるようになりたい。」というモチベーションでは、正直、両立というのは難しいのかなと感じています。

 

でも、せっかくインドネシア語に触れてきて、英語のみの勉強に切り替えるのはなんだかもったいない気もします。

 

せめて、インドネシアにいる間は、細々とでもなんとか両立できるように努力していかれたらいいなと思うんです。独学でもいいと思いますし、月に数回だけ家庭教師をつけるなど、0にしないことが大事かなと思います。

 

きっと、そんな努力を続けていけば、何かしらの道が開ける気がするのですよね。

 

保証はできませんが。笑