語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

勉強する時間の確保

最近 インドネシア語の勉強がかなりおろそかになっていました。 子供が新しい幼稚園に通い出し、お弁当を作るようになったことなど 新しい生活に慣れるのにテンパっておりました。。



こんなことではいけない。。 と反省。

今日から気持ちを入れ直し、インドネシア語の機関紙を読み、単語帳に新しい単語を書き出しました。



大事なことは いつ勉強するかというマイルールを決めること。 私は子供の昼寝の時間はインドネシア語の勉強にあてると決めています。 たとえそれが短時間でも。 その時間は他のことはしません。 そう決めないと、ほかにやるべきことはたくさんあるので勉強が後回しになるからです。



いつ起きるかわからない緊張感で結構集中出来きるのでオススメです笑