語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ママたちに英語を。

大人になってから英語をがんばろう!と決意し、英会話スクールに通い出しても、「なかなか上手にならない。」という声を お友達から よく聞いていました。


そんな声を聞き、なんとかできないかなーと思い、ママ友中心に英語を教える機会をいただいております。サークル形式のレッスンですが、がっつり指導もさせてもらっています。

私のレッスンでは、単語力と文法力の強化に力を入れています。

日本人が大人になって英語をがんばりたい!と思っても、子供と同じようには習得できません。
(持論ですので、科学的根拠はないです。)

以前は、私もゆるーいサークル的な英語のレッスンをしていたこともありましたが、効力を見出せず、現在は、宿題もがっつりだし、私のレッスンが終わってからも自分で勉強ができるように、勉強方法などもお伝えしています。

このスタイル、きっと好き嫌いが分かれるなとは思っています。


そんな中、参加してくださっているママ友から、とても嬉しいメールをいただきました。

去年は、参加もできなかったインタースクールに通うお子さんのクラスメイトの誕生会。
英語を話す自信がなく、参加しなかったらしいんですが、今年は英語サークルで学んだ内容を話そう!という決意で参加したそうなんです。

ドキドキしつつも、御誕生会では、積極的に話せたそうです。

とても嬉しかったから、とメールをくださいました。涙 

感動しました。私のレッスンが良かったというより、そのお友達の英語に対する姿勢が素晴らしいと思いました。

なんとなく英会話スクールに通っている、という方がいたら、コツコツ単語を覚えたり、文法の力をつけることに力を入れてみることをお勧めします。

格段に英語力がアップするはずです!!

もうすぐ私のレッスンも終わります。みんなが卒業後も自分で力をつけていって欲しいな!と切に願っています。