語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

脳科学って面白い!

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

ここ数週間、バタバタでブログが書けなかったのですが、

少し落ち着いたので、最近読んでいる本について書こうかなと思っています。

 

 

通訳学校の先生にお勧めされて読み始めた本がとても面白いのです。

 

それは脳科学の本。

 

通訳者は記憶力を高める必要があるのですが、

私は記憶力がとても悪くてずっと悩んでいたんです。

 

人の名前はもちろん覚えられないし、(興味がないわけではない)

さっき聞いたこともすぐに忘れるし、単語を覚えるのもすごく努力しないといけない。

 

インドネシア語検定も、私は記憶力が悪いのでなかなか受からないのだと

思っています。(あとは勉強量が足りないのもありますが)

 

 

それで、池谷裕二先生の本を進められ、3冊読みました。

 

全ておもしろかったです。

 

子育てに関する本もあり、子供が産まれる前に出会いたかった本だなと思いました。

これから出産予定のある方、3歳以下のお子さんがいらっしゃる方には

ぜひお勧めしたいです。

 

 

 

 

脳科学者といえば、中野信子さんも有名です。

どの本もとても興味深いです。

 

記憶力をよくするには、記憶力は良くなるものだ、と言う確信が必要だと感じました。

 

本当に大人になっても記憶力は良くなるのだそうです。

 

詳しくはぜひ、池谷先生の本を読んでみてください。

 

色々読んで感じたことを

アカデミーの生徒さんにはいつか授業でシェアしたいなと思っています。