語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

twitterやらnoteやらLineやらyoutubeやら笑

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

---------------------------------------------------------

13日は大地震でしたね。涙

名古屋でも震度2で、私は揺れをしっかりと感じました。

 

東京や横浜のお友達も震度4ですごく怖かったと連絡をくれました。

東北の皆さんは本当に怖かったことと思います。

 

寒い中での地震。電気や水道が止まってしまうなんて、本当に辛すぎます。

10年前の事を思い出された方も多いと聞きました。

 

私は数週間前、プチ避難体験をさせていただき、コロナ禍の中で避難することがどれだけ大変か、講義を聞きました。

 

もし避難をこの環境下でする必要性があるのなら、すごく大変なことだろうなと思います。本当に人ごとではありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、名古屋に帰国してもうすぐちょうど半年になります。

これまでのインドネシアの体験を振り返るために、別のブログを立ち上げることにしました。

 

お引越し、3回目です笑

 

そんなわけで、こちらのブログをどうするか、まだ迷っていますが、とりあえずこちらは残して、noteを始めることにしました。

 

ちなみに、ツイッターも始めていますし、これからラインとメルマガも始める予定です。

 

ツイッターは、私の勉強記録を残すため、ラインとメルマガはインドネシア語と英語関連の配信をする予定です。

 

ラインは英語、メルマガはインドネシア語の学習関連にするかもしれません。

 

語学学習者の方に有益な情報をお伝えしていきたいなと思っています。

 

また正式に決まりましたら、ブログでも告知させていただきます。

 

 

色々と挑戦している理由は、いろんなプラットフォームを通して、自分のモチベーションを上げたいというのがあります。

 

私はなかなか一人では頑張れないタイプのようでして。。

いろんなメディアを通して発信することで英語とインドネシア語、それから他にも挑戦していることがあるので、一つのメディアでは足りないんですよね。。

 

 

そんなわけで、どれか一つでもお付き合いくださっていただけると本当にありがたいです!というか、このブログを読んでくださっていること自体に大感謝!!!です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

note.com