語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

5つ星ホテル!ホテル・インドネシア(HI)の歴史

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

最近、友人たちからブログを読んでるよ〜とか、「ブログを読んで勇気をいただいています。」と初めて連絡をくださる方がいらっしゃって。。本当に励みになります。

ブログを書くのは、完全に私の趣味で。。。

 

お仕事とは全く繋げる意志がないまとまりのないブログなので、喜んでいただける方が一人でもいらしたら、嬉しい限りです。

 

 

 

さて、読者の皆様、ホテルインドネシアは、ご存知ですか。 

ジャカルタ在住の方は誰もが知っているかと思います。

 

 

私は、グランドインドネシアとか、プラザインドネシアに行こうと思ったら、まずは運転手さんに「ブンダランハーイー(ホテルインドネシアラウンドアバウトのこと)」の方にあるモールですよ、と私は必ず一言伝えます。 

 

そうすると、よく行っているプラザ・スナヤンと間違えられることはないので。。

そうなんです、以前、プラザインドネシアに行きたかったのに、プラザスナヤンと間違えられたことがあり、痛い目を見たことがあったので、肝に命じています。。

 

 

 

さて、今日は、このホテルインドネシア(HI)についての記事を書こうと思います。

 

 

 

なぜなら、このホテルのツアーに参加したからです!!!

 

f:id:gogakumama:20200214214243j:plain

 

 

このホテルは、今はケンピンスキーホテルに名前を変えています。

ケンピンスキーはドイツのホテル会社です。

 

このツアーの日まで、そんなこと知りませんでした!

 オーナーは、インドネシア人。

経営を担当しているのが、ドイツの会社、ということですね。

 

 

f:id:gogakumama:20200214214307j:plain

(T字型のホテル。言われてそういえばT字だなと気づいた私。。。気づくの遅い。。。)

 

もともと、このホテルは、スカルノ初代大統領が作ったのです。

アメリカのホテルに影響を受けたと言われていて、日本の戦後賠償金で立てたそうです。62年のアジアゲームの際は、大統領が国賓をもてなしたりした歴史的なホテルです。ラウンジに行くと、写真がたくさん飾ってあります!!

ケネディ大統領の写真まで飾ってありますよ〜〜!

ハイティに行かれる際は、ぜひ探してみてくださいね。

 

 

素晴らしいホテルなので、93年には、ジャカルタ文化遺産としての認定を受けています。そのため、経営者が変わっても、外観は変えてはいけないという決まりがあり、内装は変わっても外観は一切変わっていないという〜〜!

Hotel Indonesia - Wikipedia

 

 

 

これを読んでもわかりますが、当初はオリンピックサイズのプールが一階にあったそうです。(今は上層階にあります。)

 

また、オープニングセレモニーのテープカットでスカルノ大統領が使用したハサミも展示されています。

 

ちなみに、有名なお料理は、ブブールアヤム(鶏肉のお粥 笑)だそうで。。

酔っ払いのお客様に出すお料理を考えに考えた結果、ブブールアヤムに行き着いたそうで、有名になったそうです。ツアーの一環でいただきましたが、美味しかったです。

 

 

さて、一番最初に掲載している写真ですが、こちらはホテルのフェイスブックページからお借りしました。数年前の写真ですが、ホテルインドネシアの時代からホテルが所蔵していた絵画です。ものすごい大きいですよね〜世界一を誇る大きさだそうです。

 

現在、こちらの場所にカーテンがかけられ、修復作業が行われています。

 

これについては、私のインスタのストーリーに載せていますので、そちらも見てみてくださいね。

 

奥が深いホテルでした。

いつか滞在してみたいものです!!