語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

最近、売れっ子です。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

突然ですが、、、告白します。

最近、私売れっ子なんです笑

 

 

え?って感じですよね笑

 

今週は、翻訳案件をいくつか抱えていまして、週末と月末には通訳、そして二週間後にはある勉強会のまとめ役、さらに今日新たに「婚活について話してほしい」とインドネシア人の若い女子から依頼が。。。笑 忙しい時期にどんどん来るこのような依頼。。。

 

そのほか、アンクロンだったり、インドネシア語のレッスンを受けたり。

目まぐるしく予定をこなしていますが、不思議と楽しくこなせています。

 

実は、楽しくこうやって過ごせているのは、私にとってすごく貴重なことなんです。

 

ジャカルタに来たばかりの頃を思い起こすと、考えられません。

 

慣れない子育て、インドネシア語の学習、人間関係の構築、不慣れなメイドさんとのコミュニケーション、虫が出るアパート(ジャカルタは、どこでも蟻が出ます)、、などなど、いろいろとストレスを抱えていて、それの対処に追われ、楽しいジャカルタ生活を過ごせていなかったな〜と思います。

 

しかし、もう7年もすぎると、自分の立ち位置とか、諦めもいろいろついて来まして(笑)、どういう過ごし方をすればジャカルタ生活を充実させることができるか、どんどんわかって来ました。

 

正直、友達がいなくてさみしいなあ、と思って過ごしていた悲しい期間も数年間(!)あったのですが、いまは全く思いません。

 

今も友達が多いとは言えませんが、少ない友人関係の中でも、信頼できる人がいたり、家族がいたり、ジャカルタでも十分楽しいな、と思えるようになりました。

 

 

自分を諦めないで、自分がありたい姿を思い続けてこれたからだな、と思っています。

 

もし、海外(ジャカルタ)生活の中で思うような生活ができていない、とか、さみしい思いをされている方がいたら、私はすごく気持ちがわかるので、サポートしたいなと思ってしまいます。

 

とは言え、何もできないので、「自分のありたい姿を思い描いて、諦めず前に進んで欲しい」と思うのです。

 

 

私は(まだ未定ですが)本帰国までにやりたいこと、なっておきたい自分の姿がなんとなく見えています。が!今回、この記事を書いたことで、もっと具体的にしようと想いました。。感謝です。

 

 

今日は、東ジャカルタにあるバリ寺院に行ってきました。

ヘリテージの勉強会で行ったのですが、色々と発見がありました!

 

また別途、機会があれば私がこのお寺で学んできたバリのヒンズー教について、書きたいなと思っています。

 

 

バリダンスをされている方は、行ったことがあるかもしれませんよね。

かなりディープな場所で、良い経験になりました。

 

f:id:gogakumama:20200205205723j:plain