語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分の英語力をどう評価するかは大事ですよ!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

最近、どうも頭痛持ちになってしまったようです。

 

昨日も、夜から激しい頭痛に襲われ、帰って来たばかりの夫と育児交代。。

夫は優しいのでとても助かりますが、あまり頼り過ぎないようにしたいとも思っています。何せジャカルタの駐在員の仕事量は基本的に半端ないし、通勤も大変ですからね。。。

 

 

さて、早速ですが今日はこの動画をシェアさせていただきます

 


What level is my English? 🤔How to evaluate your own English speaking level

 

 

 

youtubeにはたくさんの英語の先生がいますが、私はこの先生が大好きで、時々聞いています。

 

 

昨日、ものすごくいいな〜!という動画が上がっていることに気づいたので、早速みなさんにシェアさせていただきました。

 

まずは見ていただきたいのですが、要するに、

「自分の英語力の評価は大事!」ということです。

 

 

そして、過大評価しない大事さをかな〜〜り強調していると思います。

 

 

「わー英語上手だねー」と外国人に言われたことありませんか?

ちょっとでも勉強したことがあれば、言われたことありますよね。。。??

 

その時にどう思いましたか?

 

その時、どういう受け止め方をすべきか、ということを動画で先生が教えてくださっていますよ笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまりこういうことです。

 

外国人に「英語がお上手ですね」と言われても、素直に受け取って、勉強をやめてしまうのはやめましょう。笑

 

お世辞の可能性があります。笑

 

もし、「うまいと言われてお世辞だと思わなくても良いのは、専門用語などを使いながら、英語で難しい話を説明できるようになってから」ということです。

 

なるほど〜じゃないですか???

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、この動画を見た直後の昨日、私は国立博物館で英語ガイドをしました。

その時のお客様は、偶然アメリカ人の男性でしたが、恥ずかしくなるほど、私の英語を褒めてくださいました。

 

「日本人でここまで英語が話せるなんて。アメリカ人としてまずはそのことに驚いた。さらに専門用語をパーフェクトに使いこなしていることがすごい。

今、たくさんのことをあなたから教えていただいている。」

 

ということでした。。。恥ずかしくなるほど褒めていただきました。

さすがアメリカ人はストレートですね!

 

うーん、かなり盛って下さっているな、と思いつつ、動画を見ていたこともあり、

「専門用語を使って」と、具体的に褒めてくださっていたので、あながち

お世辞だけでもなさそう、と素直に喜ぶことができました。

 

 

しかし、私ももちろん課題がてんこ盛りです。

英語ガイドをした後は、言葉がスラスラ出てこなかったことや、知識不足を目の当たりにしますので。まだまだ精進していきたいと思います。