語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

茂木さんの本を読んで

ご訪問ありがとうございます。

 

4月も後半に入りましたね。

3月後半から、一時帰国していたため、ブログをしばらくお休みさせていただいておりました。その間、子供の体力作りを目標に動き回っておりましたが、図書館に行ったり実家の本棚をチェックしまして、いい本に出会うこともできました。

 

そんな中、茂木さんの本はこれまで読んだことなかったな、、と思い手に取りましたら、とても感銘したので、ご紹介します。

 

脳科学者として、いろいろな悩みに対して茂木さんの考えを述べられている本です。

明確で、筋の通った論理になるほど!となんども思わされました。

 

特に感銘したのは、茂木さんのオープンなところ。

科学者って、いろいろこだわりがありそうだな、と思っていたのですが、茂木さんはいろいろな考え方にとてもオープンですし、世界観がしっかりしています。

 

こういう方の通訳ができる方は幸せでしょう、、🎵(英語もお出来になるはずなので、必要ないでしょうが)

 

ちなみに、ママ自身が知識を広めることが子育てにつながると思っているので、今回のブログのテーマを「子育て一般」に設定しました。

 

機会があればぜひお手にとって読んでくださったら嬉しいです。