語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ママになったことをきっかけにして、ぜひ語学を

4年ほど前、ママになった時、育児ってこんなに大変なんだ、と壁にぶち当たり、赤ちゃんのお世話に追われる日々に、今後は自分のための時間は持てないのかなあ、、とがっかりしていたことが正直ありました。

今では、子供も3歳半になり、時間を作ろうと思えば作れます。
が、それ以上に、ママになったことをきっかけに新しい世界も広がったことに気づきました。


私にとって新しい世界とは、英語の童謡の世界でした。

大学では英文学専攻であったものの、マザーグースや英語の童謡に触れることはほとんどなかったのですが、ママになって英語の童謡に敢えて触れるようになり、世界が広がりました。

スクールで子供が習ってきた英語の歌も歌詞を調べるとものすごく勉強になります。


また、現在駐在しているジャカルタのママ友さんたちは、インドネシア語以上に、英語を勉強したいという方も多いです。今後、どの国に赴任になるかわからないから、英語はやっておきたい、とか、子供がインタースクールに入るから、という理由。

ママになったことをきっかけにして語学を始める方が増えるといいなあと思います。