語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

文法って大事だとなんども思い、なんどもそう思わせられる。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日はインドネシア語の検定対策でした。

今週末も対策講座が入っているので、今週は2回も!

 

検定対策を受講される生徒さんはレベルがみんな高いので、私自身もすごく準備をして臨みます。

 

こちらも勉強になっております!

 

 

検定対策をしているといつも思うのが、文法の大事さ。

 

 

www.ted.com

 

 

 

そして、今日見つけたTEDトークに文法についてのお話がありました。

 

なんと、どの言語も文法は根本的な共通する原則があるということです。

 

つまり日本語ができる私たちは、日本語の文法の知識を活かしつつ、他の言語の文法も学ぶことができるということ。

 

 

よかったら見てみてください。

 

ちなみに私は最近、英語を聞きながら字幕をインドネシア語にしています。

両言語一緒に学べていいですよ〜。

 

 

さて、今週末までにはまぐまぐインドネシア語メルマガを配信する予定です。

 

インドネシア語学習者の方、お楽しみに!

(レベルはC級以上の方を対象にしております。)