語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

主婦が勉強を続けるコツ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日は名古屋はとてもいいお天気です!

お出かけしたくなりますね〜!

 

 

さて、天気がいいと洗濯物が乾いていいな!と思うのは主婦らしい発想です。

ということでこじつけですが、主婦の1日のタイムスケジュールを書き出したホームページを発見したので、リンクを貼っておきます!

 

専業主婦バージョンと働くママバージョンの二つあります。

 

dch-osaka.com

 

 

めちゃくちゃ忙しいですね〜

どちらにしても三人のお子さんがいるってこと自体がもうすごい!

 

一人しか子供がいない私にとって、このママは神です。

 

 

さて、こんな忙しい主婦はどうやって勉強時間を確保するの???

 

私は隙間時間を使っていますが、どれだけ勉強したかわからなくなってしまうので、エクセルに自分のタイムスケジュールを書き出して、実際にどれだけ勉強しているのか書き出すことにしました。

 

とても良かったのでみなさんにもお勧めします。

 

 

そして、これを自分の語学カウンセリングの中に取り込むことにしました。

 

どれだけ自分の生活の中で勉強ができているか、できるのか、確認することはとても大事です。ただ単に勉強するのではなく、何を勉強するのか、ということも意識して確認するとより良い日々の学習につながるかと。

 

働く主婦も専業主婦もどちらも大変ですし、理由があってその立場にいるわけですから、どちらがいいっていう議論は意味がないなって思います。

 

でも、生活のリズムなどはとても参考になるなと思い、ご紹介させていただきました。

ちなみに私はパート勤務の主婦です笑

 

 

 

さて、今朝、ラジオ配信とインスタライブをしました。

ビジネス英語の教材を一つご紹介しております。

 

ご興味があれば是非のぞいてやってくださいね。