語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ママ達の英語サークル、卒業制作の回を終えて


私がママ達に英語を教えさせていただいて早くも半年以上経ちました。

なかの良いママ友さんが何気に発してくれた「英語教えて欲しい。」という声から始まった本気英語サークル。

内容も毎回真剣勝負で考え、宿題も出し、私ならではのレッスンを続けることができました。

そして、ついこの前、1期生のママ達が卒業制作のプレゼンを完成させてくれ、発表の日を無事に迎えました。


みんなが子育てで忙しいなか、時間を作って参加し、課題に挑戦。
最後はプレゼンかスピーチを作成するという無理難題にも応えてくれました!!!

みんな、堂々と英語で自分の主張を。
自信がついたに違いないです。

原稿は最低一回は私がチェックしました。
何度もなんども遂行した方もいます。
その度に私も頭を悩ませ、最後は頭痛もしたし、寝不足にもなっていました。笑
きっと、スピーチをしたママさんも同じだったと思います。

でも、その分の充実感は半端ない!


みなさん、当初はここまで自分ができるなんて思っていなかったのではないかと思うんです。
でもでも、語学においては(他の分野もそうだと思いますが)努力は嘘をつきません。
語学は本当に地道な勉強だと思います。

単語と文法と聞き取りと、、、やることはたくさんあるし、一回だけでは学びきれないのでどうしても継続しなくてはいけないし。


それでも、仲間と月に数回会え、一緒に学べた時間はキラキラした時間だったのではないかなと思います。

私自身も多くの学びがありました。



ママ友さんから継続のご希望があったので、第2期も教えさせていただくことになりました。
ステップアップしたレッスンができるよう、頑張りたいと思います。

(ちなみに満員御礼で、空席待ちも3人以上。。。ママさん達の熱意に感服です。)


やっぱり、ママは語学に挑戦すべき!と確信したのでした。