語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語学習が楽しい。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

最近、インドネシア語学習がとても楽しいのです。

なぜかな〜と考えていましたが、一番大きな理由は、知らないことが多いからだと思います。

 

知らない単語も多いので、なるほど、これはそういう意味か、と思ったり

時事ニュースも面白いし、文化や歴史のニュースも面白いし、

何を読んでも面白いと思えるのです。

 

そして、自分の知らない世界がたくさんあります。

政治経済、社会、文化、価値観、歴史、色々と面白いです。

どれをとっても日本と違うことが多くて、発見がたくさん。

 

 

今年はインドネシアG20が開催されたこともあり、インドネシア

今後のポテンシャルに気づかれた方も多いようです。

 

私は幸い、10年前にインドネシアに行く機会があったので

その時にすでにインドネシアのポテンシャルを知ることになったのですが、

本当に幸運だったなと思います。

 

 

今では英語のニュースでも大きく取り上げられるようになってきたインドネシアですが、やはり、英語だけでなく、インドネシア語でさまざまな

文献が読めるのは、すごく意味のあることだと思っています。

 

 

私は、インドネシア語に関わる仕事としては、教える仕事をしていますが、

(時々通訳や翻訳も)インドネシア語を始めたばかりの生徒さんたちは、

インドネシア語って面白い!とみんな口を揃えて言います。

 

同じアルファベットなのに英語とは違う発音だったり、

文法が違ったりするので、面白いみたいです。

 

私もそんな生徒さんたちの姿を見て

インドネシア語を学び始めた頃のことを思い出すことができ、

また新鮮な気持ちで勉強することができています。

 

 

何事も続けていくと楽しくなる反面、

なんとなく中途半端になってしまったり、

私にはできないと諦めてしまうこともありがちですが、

インドネシア語を諦めるのは嫌だなと思っています。

 

インドネシアと縁ができたのはとても不思議なのですが、

私の人生を大きく変えてくれたインドネシアなので、

細々とでも、インドネシア語を勉強して、

もっともっとインドネシアに関わっていけるようになっていきたいと思っています。

 

そのためにも日々の研鑽を大事にしていきたいと思っています。