語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ゆっくりと来年の目標を考える素敵な時間を取ろう。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

もう12月も半ばなんですね〜

皆様、風邪などひかれていないでしょうか?

 

寒くなりましたよね。

どうか暖かくしてお過ごしください。

 

 

さて、年末が近づいてきました。

なんだかあっという間に今年が終わってしまうのか〜としんみりします。

今年一年、あっという間だった気がする。

 

 

色々あった年でした。皆さんにとってはどんな年でしたか?

 

12月なので、そろそろ今年の総括をした方がいいかなと思っています。

大きな仕事ももう入っていないのですが、今月はもう

なるべく入れないようにして、語学マインドアカデミーの教材について考えたり、

授業に力を入れたり、テスト(テストがあるんですよ〜〜涙)の準備をしたり

スクールの勉強をしたりと、(ああ、これだけでも忙しそうに聞こえますね。。)

のんびり過ごそうかなと思っています。(全然のんびりに聞こえないですね笑)

 

そんな中でも半日くらい時間をとってやりたいと思っているのが

 

素敵なカフェでノートに自分のこの1年間の進歩と

来年の目標を書き出す作業。

 

ゆったりと自分と向き合う時間を作りたいです。

これは今年中にやりたい。

 

来年になってしまうと

別のことで一杯一杯になってしまいそうだし、

もう去年のことを振り返ろうなんていう余裕は無くなるだろうなと思います。

 

 

今年はどんな年でしたか?

コロナもまだおさまらなかったですし、

家族や自分が病気になってしまった方もいるかもしれないですし、

旅行にいけた方もいると思いますし、

何か大きな進歩があったり、

悩みが出てきてしまったりなど

色々な方がいるかなと思います。

 

 

私は上の全部、当てはまります笑

 

 

コロナに自分が罹ってしまいましたし、

旅行にも久々に色々行けたし、

大きくキャリアが進歩したけれど、

その分自分の力のなさにがっかりすることもたくさんあって。

自分の性格についても悩んだりとか。

 

でも今年一年はとてもいい年でした。

そしてまだ半月あるのですが、この半月も半端なく濃い感じで

進んでいきそうです。

 

こうやってブログを読んでくださる皆さんがいてこそ

私は前進してこれたな〜と改めて思っています。

 

長く取り止めのない記事になってしまいましたが、

お読みくださりありがとうございました!