語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

上手な人がどんどん上手になる理由

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

12月に入った瞬間、寒くなりましたね〜

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

 

さて、今日は、日頃から思っていたこと。

なぜ英語が上手な人は

どんどん上手になっていくのか?

 

ということについて少し考えてみました。

 

これは他の語学にも関係していると思いますが、

今日は英語に限ってのお話をしたいと思います。

 

英語が上手だなと思う人っていますよね。

その人たちは大抵停滞していません。

時が経つにつれてどんどん上手になっていき、高いレベルの仕事も

こなすようになっていきます。

 

さあ、それはなぜでしょうか?

 

 

いくつか思うことがあるので、ポイントを絞ってお伝えしていきますね。

 

 

1、毎日勉強しているから。

英語が上手な人は、英語を毎日勉強しています。

あ、今日はやっていないな、という日がある方は、

残念。勉強量が足りません。

上手になるペースが落ちます。

やはり、言葉は毎日触れないとダメなので。

上手になりたい人は、毎日触れるための工夫をしましょう。

 

2、自分の弱みを知っている

1にも通じますが、語学は勉強を続けることで上手になります。

続けるためにはモチベーションが必要ですが、

そのモチベーションといってもいろいろありますよね。

一番モチベーションとして強いのは「自分はまだ上手ではない」と

自覚することだと思います。

どこかで満足していたら、勉強をやめてしまいますよね。

なので、謙虚な人こそ伸びるし、自分の英語のどこが足りないのか、

わかっている人が伸びていきます。

漫然と勉強するのではもったいないです。

 

3、グループ学習をしている人が圧倒的に多い

これは私がアメリカに留学してから強く感じていることですが、

勉強は一人でするより、グループでやった方が絶対的に良いです。

一人で勉強する時間も絶対的に必要ですが、

それだけだと勉強に偏りが出てきます。

また、アドバイスをくれる、引っ張ってくれる人が必要です。

一人で勉強して満足している方はちょっと勿体無いです。

できれば日本人と一緒に勉強するといいと思います。

その理由は長くなるのでここでは省きますね。

 

私は通訳学校でずっとグループ学習をしてきた効果を

痛感しているので、何度でもその大切さを強調できます。

 

継続的にグループ学習をする必要はないかもしれませんが、

一時期でもがっつりとグループ学習をしておく必要はあると思います。

 

グループ学習を避けている方には耳が痛い話かもしれませんが、

正直本当にもったいないと思っています。

グループ学習の場を探している方は、適切なレベルのグループが見つかりますように。

 

 

4、リサーチ力がある

必要な情報をGoogletwitterなどから

得ることができると、語学力が伸びていくと思います。

特に今は、英語の教材になりそうな動画や記事がネット上でたくさん

無料で手に入ります。

闇雲に検索するのではなく、適切なキーワードで

適切な教材をささっと見つけることができれば、便利です。

私は教材探しはとても好きで、得意な方なので

これまでもたくさんの人に感謝されてきました。

リサーチ力のおかげで私は英語力がついたとも思っています。

リサーチが苦手な方はリサーチが得意な方に

いろいろと情報をもらえるように工夫したり、投資をして

英語教材を購入してしまうこともおすすめです。

 

 

5、英語を仕事にする

なんといってもこれかなと思います。

仕事で英語を使うとなったら責任が伴います。

勉強する環境を整えざるを得なくなりますよね。

TOEICを受けたり英検を受けることもするようになりますよね。

ということで、英語を仕事にすることもとてもおすすめです。

 

 

以上、私が日頃から思っていたことです。

もっとあったような気がしますが、大枠はこんな感じですかね。

 

私は最近、インドネシア語と英語を毎日学ぶようになりました。

以前は、今日はインドネシア語、明日は英語、といった感じにしていましたが、

それでは、どちらかが遅れてしまいます。

幸いどちらの勉強も好きなので、毎日触れることができています。

そんな日々がとても幸せな、マニアな人なのです笑

 

 

それでは、また〜〜!