語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

本帰国が決まっているなら、インドネシアで本を買おう

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

7月後半。本当に暑いですね〜〜

 

今日は外出する予定があり、子供と外を歩きましたが、

本当に暑かったです。

 

熱中症にすぐなりそうな感じ。皆様もお気をつけてくださいね。

 

 

さて、思い立ったように書きたいことが出てきたので、

ブログを開きました。

 

それは、インドネシアに駐在している方で

いつかは本帰国すると決まっている方へのメッセージ。

 

 

インドネシア語の本を買っておきましょう」

ということです。

 

日本に帰国して思ったのは、インドネシア語の本がなかなか手に入らないということです。

 

 

実は、オンラインでは結構読める本があるんですよ。

でも、私はできれば紙で読みたい派。

 

ベストセラーとか、後で読みたくなるかも。。。と思ったら

買っておきたほうがいいと思います。

 

私は、ジャカルタにいたころ、いくつかインドネシア語の本を買っていましたが

今振り返ると本当によかった!と思います。

 

虹の少年たちとか、哲学書とか、漫画とか。

あとは、行きつけの病院でもらったパンフレットとかも

勉強する上で役に立ちます。

 

後で欲しくなっても、日本にいたら入手できません。

 

そんな資料いつ役に立つんだ?と思う方もいるかもしれませんが

インドネシア語をずっと学んでいきたいと思っている方はぜひ、

今のうちに本を買っておきましょう♪

 

もちろん、本は重いので、荷物も重くなるし、

大変なんですが、、、

 

なので価値ある本を厳選しておくことをお勧めします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

さて、実はtwitterで #インドネシア語音読チャレンジ を始めて16日が経ちました。

開始する時から、私がこれからどんな変化を遂げるのか、

実はとても楽しみにしながら始めたチャレンジです。

 

今のところ、すごくいいんですよ。(抽象的な表現。。汗)

 

音読を始めた頃は、10分がとてつもなく長く感じで、

6分くらいで時計を気にしていましたが、

だんだん気にならなくなり、今では、20分平気になりました。

 

あまり長くすると負担になるので

10分で一度終えるようにはしています。

 

毎日、なんらかの負荷をかける勉強をしていくと

その負荷を楽しめるようになるのだと思います。

あまり楽なメニューにせず、ちょっと頑張らないと

達成できないメニューがお勧めですね。

運動でもそういうそうです。(テレビ番組で聞きました。)

 

 

それでは、また〜〜!