語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドが整う「個人サロン」について

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

最近、新学期が始まるということで、

語学マインドアカデミーのことを

ずっと書いていたのですが

 

実は私は個人サロンも運営しています。

 

ただ、私自身がダブルスクールをしながら仕事をしているので、

個人サロンの方は生徒さんを受け入れることが

なかなかできず、今は大人の生徒さんお一人、中学生が二人で

手いっぱいなんです。

 

(小学生4名もみていますが、こちらは

個人サロンというより、娘も一緒に楽しくやってる、っていう感じですね笑)

 

現役生を除いて、個人サロンはこれまでインドネシア語6名、

英語3名を教えてきました。

 

その他、カウンセリングも7名、させていただきました。

 

カウンセリングでは、具体的な勉強方法をお伝えすることはできるのですが、

一緒に学習を進めてあげることができないので、

もどかしい思いもありますが、皆さん、カウンセリングをすると

新しい気づきがある様です。

 

一緒に学べる受講生の皆さんは、受講が終わってから

ものすごい勢いで成長していらっしゃる方もいて

私の方がとても刺激を受けています。

「こんなに勉強したことはない」

「受講料が最初は高いと思っていたけど、そんなこと全然なかった」

「英語が楽しくなった」

「ネイティブの先生にも答えられない問題を解説してもらえて

ありがたい」と言った感想がこれまで多かった様に思います。

 

個人サロンを開講してこの秋で2年になります。

あっという間ですね。

 

2年も経つと、私も指導力が向上していることを感じます。

ブログを読んで、開講当初に飛び込んできてくださった皆さんには

感謝の思いでいっぱいです。

皆さんのおかげで今があるのだし、

私を信頼して入ってきてくださったことは忘れることができません。

 

個人サロンは、個別対応が必要なため、

準備時間も多くかかるため、

残念ながら受講生の数を増やすことはできず、

現役受講生以外の枠を取ることができないのですが、

万が一空席ができた場合は、ご案内可能ですので、

お問い合わせいただければ、リストに加えさせていただきます。

 

現在、お待ちいただいている皆さんが

中学生から大人まで数名いらっしゃり、

心苦しいのですが、お待ちいただいている間にも

講師としてしっかりと力をつけ、待っていてよかった、と思って

いただける様、頑張りたいと思います。

 

 

個人サロンでは、いろいろな需要に応える授業が可能です。

例えば、英語ですと、専門分野に合わせた教材で

学習を進めることができます。

 

金融関係のお仕事をしている受講生の方には

日銀のレポートを英語で読んでいただき、翻訳をしたり、

音読の教科書で実践英語を学んでいただいたり、

文法の参考書で自習を進めてもらっていますが、

毎回とても楽しそうで、私自身もやりがいを感じています。

 

また、中学生の生徒さんには

NHKの基礎英語を教材にしたり、

教科書の音読やテストの復習をしながら、

発音にも力を入れ、文法も丁寧に総合的に教えています。

 

みんなとても楽しそうで、

保護者の方もとても喜んでくださっています。

 

私自身、すごく思っていることがあります。

それは、日本人は英語力を強化する必要があるということです。

もちろんインドネシア語でもOKなのですが、

国際社会に立てる日本人をつくりたいという思いがあります。

 

大雑把な言い方をしてしまいますが、

外国人は必死に日本語を勉強しています。

 

それはとても喜ばしいことで、否定をするものではもちろんなく、

私自身も機会があれば日本語を教えていたりもします。

 

ただ、同じくらい日本人も

外国語を学ぶ必要があると感じています。

 

言葉というのは力なんです。

言葉を話せるということでできることが大きく増えます。

 

理想論ではなく現実的な話です。

 

なので、私は日本人が国際社会にしっかりと立てるよう、

英語は絶対にやっておいてほしい、と思うのです。

 

もちろん100%全員がすべきだとは思いません。そんなの無理。

でも、できる環境にいる人は、努力をすべきだと考えています。

 

もちろん、これは興味がないとできません。

だからこそ、興味がある方にはぜひ、外国語を

遠慮なくがんがん学んでいただき、

外国語で情報を得たり、外国人とコミュニケーションをすることを

恐れずどんどんしていくべきだと考えています。

これは、今後ますます重要になることだと思っています。

 

 

長くなったので、この辺で。。。